2017年5月11日木曜日

ソラマメはフランス語でフェーヴ。ガレット・デ・ロワのフェーヴはソラマメからきてるそうです♪

おはようございます。
とっても、良いお天気ですね。
なのに、いろんなものが飛んでいるようなので、防御スタイルで出かけねば、後でえらいこっちゃになってしまいます。。。

ただいまソラマメの美味しい食べ方を追求しています。

今まではなにかに、添えがちだったのですが、先日のセミナー&ランチ会で食べたソラマメメインのお料理があまりに美味しかったので、VIVA!ソラマメです♪




ソラマメは漢字では空豆、天豆、蚕豆といろいろ表記されています。
天に向かって、お天道さまに向かって伸び上がること、また蚕の繭に似てることから、そう称されるようです。
素敵ですね、由来って。

糖質と植物性たんぱく質が主成分で、疲労回復の立役者ビタミンB1やミネラルの中でも鉄分も多く含みます。

ソラマメが美味しいのは3日間だけ、と言われれくらいの鮮度命。
調理直前に、鞘から出して、保存したい場合は茹でて冷凍できます。

ちなみに、鞘ごと調理して、中のワタを食べられることを、知ってから、そのワタの美味しさにハマり、たくさん食べたくてなりません。
廃棄率高いソラマメさん。
今まで棄てられていた鞘を取り戻したい~

明日512日午後、西宮阪急のキッチンステージにて、JA兵庫六甲こだわり野菜の会のみなさまと共に、尼崎の伝統野菜のひとつでもある、幻のソラマメと言われている、武庫一寸をベテラン先輩美人野菜ソムリエプロのお友達がご紹介されます。
わたしもアシスタント?にもなれるのかしら、一緒にご紹介させていただきます!


是非、いらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿