2018年9月30日日曜日

自然の脅威を前に、、、ランチボックスをご依頼いただきました♪

こんにちは。
今日は全国的にひっそりとしているのでしょうか。
関西では、お店が本日休業、まもなく電車も止まります。
明日に千秋楽を控えた宝塚歌劇の大人気ミュージカルの舞台も午後の公演は休演を発表。
タイトルロールを演じている娘役トップスターさんは今回の公演で退団されるので、プラチナチケットを持っていらっしゃる方々にはたまらないことでしょう。。。

とはいえ、現時点でこちらはまだ嵐の前の静けさといった感じで、時折風が強く吹きますが、晴れ間も見えています。

沖縄や奄美はもうかなり厳しい模様だそうですね。
九州もかなりの暴風と聞きました。
いずれの地域も、被害が最小限にとどまることを切に願います。

このように自然の脅威がふりかかる度に、わたしたちは地球に住まわせてもらってること、そして自然の存在をもっと敬い感謝しなきゃいけないことに気付かされます。

先日、小学生新聞にこんなことが掲載されていました。

********************************************************************
これだけの天災に見舞われる中、防災の意識を高めることは重要です。
けれども、その前に、こういったことが世界中に起こっているのは、やはり人が地球温暖化だったり、異常気象の原因となることをしているからなのです。
それをもっと意識して、そこを考えなければ解決しないのです。
みなさんはこれからを生きていくのですから、そのことに向き合っていきましょう。
********************************************************************

というような内容でした。
これこそ大切で、子どもたちにしっかりそこを読むように伝えました。


さて、話は変わり、先日、とあるイベントが行われるにあたり、その際お出しするランチボックス的な軽食のご依頼をいただきました。
野菜ソムリエとしてのご提供になるので、やはりそこを念頭に置いてのメニュー検討。
限られた予算内で、今こそ摂ると良いもの、そして野菜の高騰という現状との兼ね合いもあります。

そうして、ご提供したのがこちら。
・全粒粉パンのサンド~ブロッコリーとジャガイモのオイルサーディン和え
・空芯菜と赤オクラと梨の和えもの~シークワーサー風味
・ミネストローネ




具材はもちろんですが、パンの大きさもどれくらいがちょうどいいかを試作したりと、なかなかその過程がやり甲斐を感じますね。
イメージしたものが味わえるとなんとも嬉しいものです。


そして、なによりも食べてくださったからの美味しいというお言葉がありがたく、励みになります。

国産の木材から作られ、循環を考えられた使い捨て容器のKIZARA
土に還る素材でできたWASARA
これらを使わせてもらうことで、密かにわたしの想いも込めさせてもらいました。

ご依頼くださったwork and placeさまに感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿