2020年10月19日月曜日

秋、深まって 丹波黒枝豆の到来!

こんにちは。

時は流れ、秋が深まってきました。

おかげさまで、子どもたちも、秋の学校行事を形を変えつつ、こなしています。

それぞれの学校が、勉強だけでなく、仲間たちとの時間を、ということで、思案して行ってくださります。

なかなか、保護者までは参加できませんが、かけがえのない時間を過ごしている子どもたちを微笑ましく見る日々を送っています。


秋のまなびも、リアル、オンライン共に開催できました。





オンラインは初秋と晩秋に分けて開催。

先日より、晩秋のまなびに入っております。





ありがたいことに、ご参加くださった方々が、まなびをきっかけに、これまで身近にありつつも入手しなかった青果物を、

「手に入れてみた」

「作ってみた」

「美味しかった」

等々のお声をくださっています。

これこそが、私の本望であり、やり甲斐に繋がります。

そして、みなさまが少しでも健やかでいてくださったらなぁ、と思います。


なんだかんだと言っても、季節は移り、市場に出回る青果物も変わってゆきます。

その流れに寄り添いながら、日々を送れることが心地よいですね。



さぁ、待ちに待った丹波黒枝豆も到来!

毎年、産地に収穫に行ってましたが、今年は叶わず。

いつも楽しみなKom’s farmさんの黒枝豆が届き、堪能。




揺れ動く気象のもと、ぷっくりした様で、旨みと共に育てられたこと、本当にありがたいことです。

さらに、知人のご実家に毎年成る、枝付きも届きました。





枝から鞘を取って器に入れた矢先、娘が手を伸ばし、食べようと。

まだ、茹でてません。。。

見てたでしょ???

好きすぎるからと、なんと早とちり。

そして、通るたびにまだ食べれないの?と聞いてきます。

夕飯まで我慢してください。

野菜ソムリエの娘と言えど、こんなもんです。



晩秋のまなび、オンラインはまだまだ募集中です。


オンラインミーティングアプリzoomを利用しての座学も随時開催

 日時 : ご希望をお知らせください 所要時間 1時間半
 内容:10月15日までは初秋について、10月16日以降は晩秋についての内容となります。

 講習費 : 1,500(税込) 事前入金 (ご入金方法は別途ご連絡差し上げます):


申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご希望の参加日時をお知らせください。

ご連絡のつく電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。

マンツーマンでもグループでも開催いたします。



そして、冬のまなびの告知もぼちぼちと。

お待ちくださいませ。



大根セミナーもご参加お待ちしております♪

詳細はこちら



LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS







0 件のコメント:

コメントを投稿