2021年2月22日月曜日

絶品柑橘贅沢食べ比べ🍊

おはようございます。
もう春が訪れたような暖かい日が続いています。

されど油断は禁物、また寒さが舞い戻るようです。

花粉も飛んでるようですね。

阪神淡路大震災以来の花粉症人生ですが、数年前からの舌下療法により、スギ花粉はクリア。

ヒノキが飛び始めると体感します。

桜の樹々も冬の姿から、枝に少しずつ膨らみを持たせて、蕾のスタンバイをし始めているように見えます。

着々と春が近づていますね。


春はとにかく、デトックスと気を巡らせることが大切です。

山菜をはじめとした旬野菜はデトックス効果が高いですよ。


気を巡らせるといえばやはり柑橘類。

近江野菜を中心の野菜セットを定期販売されている夙川マルシェさん。

こちらで、先日「高級柑橘4種類食べ比べセット」を購入しました。

そのメンバーは、

せとか・はまさき(麗紅)・しらぬい・はるみ




この錚々たるメンバーを食べ比べられるとはなんと贅沢。

食べ終わった後の幸福感はなかなかのものでしたよ。


個人的な私のの感想はこちらです。

口にした順に綴ってます。


しらぬい:果肉や粒がしっかり、濃い甘みが広がる、とってもジューシー、ポンカンのような食味


はるみ:甘さが強く、じょうのう膜(内の皮)まで甘い、つぶがしっかり、酸味少ない


はまさき:温州みかんを濃くしたような味わい、ジュースを飲んでいるような味わい


せとか: ほのかに酸味もあり、甘味と酸味のバランスが絶妙でジューシー




それぞれに魅力があり、どれもが個性を持った優れものでした。

個人的には、せとかがその時の気分にはズキュンときました。

ちなみに、娘もせとかが気に入ったようです。

なんといっても、柑橘の大トロですからね。

少しマンダリンの系譜を受け継いでいるようです。


初めてその存在を知ったはまさきが温州みかんを感じるなぁと思ったら、お父さんは温州みかんの宮川早生。

納得!!


まだまだこれらのほかにも山ほどの品種があります。

みなさまのお気に入り柑橘はなんでしょう?

新たな柑橘との出会いを求めながら、身体の気を巡らせていきましょう♪


ちなみに、指が荒れてる?のか

息子は食べながら、痛みが炸裂したようで、ひぃひぃ言ってました。。。




季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿