2019年9月7日土曜日

ようこそ、食都神戸へ〜「神戸いちじくフェア2019」開催中

こんにちは。
今朝は、いつもより少し早く起きただけで、久々に素晴らしい朝焼けの空を見ることができました。
素敵な日の始まりだなぁと、気持ちがルンルンに。
朝晩は秋らしさを感じますが、日中はまた夏の暑さが蘇ったような日々ですね。
今日も9時頃出かけた時点でもう参りました。
暑い中、連日、体育会の練習でヘロヘロになる子どもたち。
息子はまだ水泳の授業もあるため、余計に疲れて、部活も終え帰宅すると、ぐったり。
すぐに、スタミナ補給になるような夕飯を食べてもらえるようにスタンバイを試みる母をしています。

今日から2週間、食都神戸では「神戸いちじくフェア2019」なるものが開催されています。


産地と消費地が近いため、熟した状態で食べられるのが嬉しいですよね。
イチジクは大好きなこの季節にしか食べられない果物。
市内の飲食店で神戸のイチジクを使ったお料理やお菓子が食べられます。

そのフェアに参加されてるお店「カイノクチ」に、一足早く、イチジクの一品料理を食べに行ってまいりました。
薬膳粥ランチセットにも付いているイチジクメニュー。
その日は白和え。


店主の料理人ちぃさんのお料理はいつも感動と発見。
イチジクはお料理に使いやすい食材だそうですよ。

早速家でも、白和え風を作ってみました。
イチジクを食べない娘もペロリと完食(息子は挑戦しないので、あえて出しません)。


熟れすぎたものは甘みとして、お砂糖がわりにも使えますね。
安売りになったものでコンフィチュールを作り、それを料理にも使うのもおススメ。

でもやっぱり完熟をかぶりつくのが一番たまらない。

そんなわけで、イチジクを求めて、朝から神戸の東遊園地で開催のEAT LOCAL KOBE のFARMERS MARKETへ。
ありましたよ!朝採ったばかりのイチジクが。
大事に持って帰って、わたしのおやつに❤︎
娘の夕飯用塾弁にもおすそ分け。



今しか味わえないイチジク。
整腸作用もありますし、タンパク質の分解酵素も含むので、胃腸や大腸にも魅力的な果物。
ミネラルも豊富ですし、なんといっても、女性ホルモンと同じ働きをする植物性エストロゲンを含むので、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待大!
更年期など、いろいろと気になるお年頃。
やっぱり欠かせません❤︎


ぜひ、神戸に足をお運びいただき、フェアに参加している気になるお店を訪れてみてください♪




素敵な朝の空を見れた日はやはり良い一日です



0 件のコメント:

コメントを投稿