2018年11月1日木曜日

見つけたら必ず買ってしまう芋のひとつ、キクイモ

こんばんは。
ハロウィンも終わり、今日から霜月、11月ですね。
野菜ソムリエを通じて出逢えた大切な友人に久しぶりに会うべく、梅田に出ましたが、街はもうクリスマスモードに移行。
今年最初のクリスマスソングを耳にしました。
バイトをしている飲食店でも、昨日はハロウィンモード全開でしたが、閉店後すべて撤収したんだろうなと、身近なことに、いろいろ大変さが目に浮かびます。

秋も深まり、少しずつ見かけるようになってきたキクイモ。



皆さまご存知でしょうか。
その名の通り、キク科の植物で、根塊部を食べます。
初めて見たときはショウガのようにも見えるし、美味しいのか?どうなんだ?と躊躇しました。
産地から直販しにいらしている、お兄さんのお話をうかがって、手にして以来、すっかりファンになったお野菜のひとつです。

食べる天然のインシュリンと謳われるキクイモ。
芋類でもデンプンをあまり含まず、含まれるのは糖類の一種イヌリン。
これが、急激な血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病のお食事としても効果が期待されています。
食物繊維やカリウムも多く含む、なんとも健康食品のようなお野菜です。

それでいてクセがないのも魅力的。
なににでも馴染んでくれます。
アメリカ北部が原産ですし、洋風なお料理にも合いますし、お味噌汁の具材としても美味しいです。
まるごと揚げるのもよし。
煮るとほっくり、柔らかく、また違う表情を楽しめます。

お味噌汁はもちろん、ポタージュスープにしても甘みと香りの良さで旨し


トマトソースにも程よく存在感を出しつつ、馴染んで
旨しパスタソースとして食べた翌日はご飯にかけてもいい感じ♪


なかなか、メジャーな存在にはまだ遠いようでスーパーなどの店頭では見かけませんが、それでも繁殖力もあるようなので、見かけられたときはぜひぜひ手にとってみてくださいね。


しばらくは、今日大阪で入手したたくさんのお野菜を楽しみます♪
それにしても、一気に寒くなりました。

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ~

0 件のコメント:

コメントを投稿