2019年8月17日土曜日

募集!まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019秋の部

こんにちは。
お盆も過ぎて、心配された台風も過ぎ去りましたが、まだまだ暑いですね。
台風前よりは暑さが和らいだようにも感じましたが、気のせいだったような気もします。
お盆シーズンは、懐かしい人たちに会ったり、娘とはちょこちょこお出かけ。
2人で、私が勤めるお店でランチしたり、アロマと美肌のワークショップに出かけて学んだり。
娘とのおでかけは楽しいものです♪



今年は長いお盆休みだった方も多いのでしょうが、昨日の出勤時は意外にも普段並みの人の多さでした。
今朝は息子は部活、娘は塾へと出かけ、夫はまだ田舎なので久々にゆっくり家でのおひとりさま。
宿題点検付きの部活の息子。
大物はできぬまま今日を迎えてしまいました。
もう、付き合いきれない!
でも、気になって仕方ない!
なんなんでしょうね、この夏休みの宿題の存在感。
2人分の自由研究は、野菜ネタなら手伝えるということで、がんばりましたよ、私も。
それぞれまとめて形にするのはもちろん本人たち次第。
同窓会で、子どもたちの宿題に頭が痛い話をすると、そんなん気にしなきゃええやん、ほっとけほっとけ、と同級生に言われました。
男親は気にしなくていいんだろうよ、、、

同窓会といえば、小中高と一緒ながらもほとんど話したことのない同級生が、澤田(旧姓)さん!と声をかけてくれました。
思わず、彼と言えば給食!のイメージで、いきなりそのネタで語ってしまいました。
いろんな記憶が薄れていく中、食にまつわることは今も昔も鮮明な気がします。

やはり、食って、人生でも重きなんですね!!!
身体を作るものでもあり、日々欠かせないものですもんね。
そりゃ、食にまつわるエピソードもたくさん出てきますよね。

というわけで?
秋の食養生の学びの場の告知です。
日本の風土と四季、旬に合わせた日本四季大学の四季薬膳のお料理とともに、知識も、お届けします。
秋のお野菜をいくつか取り上げてご紹介もします。
食欲の秋の到来する中、より身体が喜ぶお食事ができたら良いですよね。

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019秋の部
日時 : ① 2019年918日(水) 10:1512:45
         ② 2019928日(土) 10:1512:45
         ③ 2019年10月3日(木) 10:1512:45
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
秋の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。

申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご連絡のつくお電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。

キャンセルポリシー
準備の都合がございますので、キャンセルは開催3日前までにお願いします。
それ以降にキャンセルされる場合、前日までは講習費の半額を請求させていただきます。なお、開催当日のキャンセルは全額を頂戴いたします
以上、ご了承いただいた上のお申込みをよろしくお願いいたします。




ご参加お待ちいたしております。


次のブログ更新の頃には、宿題から解放されてますように。

皆さまも夏の残りを満喫してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿