2021年6月29日火曜日

旬食材のまなび塾〜梅雨どきの養生

こんにちは。

降る降る詐欺のような梅雨らしからぬ日々です。

たしかに雲行き怪しく、突然小雨が降ったりはありますが、がっつりと雨はないですね。

水気がほしい作物たちは大丈夫なのか気がかりです。

その一方で、雨がなくて助かっているトマトのような作物たちもいるでしょうね。

とはいえ、なかなかの湿度感。

ああ、日本の夏が始まるなぁと思わずにいられません。

周りを見ても、素足の人がたくさん。


そんな日々ですが、無事に、梅雨どきのまなびを終えることができました。

オンラインから始まり、リアルも開催でき、お料理をお喜びいただけたことはとても嬉しいです。

やはり、自分の口が通用するのか、というのは永遠のドキドキもの。

自分で確かめ、家族の声を聞き、ご提供するわけですが、身内は私と同じような舌を持っているわけですからね。


まずは夏バテ防止も込めて。

こんなものあるんですよ、となかなか口にする機会の少ない、黒麹を使ったドリンクを。

よく目にする麹は黄麹で、黒麹は沖縄のお酒、泡盛を作る際に使われるそうです。

クエン酸が多く、酸味のある黒麹。




これで作った黒甘糀(黒甘酒)はとっても爽やかな酸味と優しい甘さが広がります。

お料理には甘さと酸味がこれだけで調味できるので、とっても便利。

それをヨーグルトで割ったドリンクをご提供。


そして、今回お届けしたお料理はこちら。





・蒸し大豆と野菜のカレー風味

・ヤングコーンの肉巻き 大葉ジェノベーゼ添え

・オートミール帆立粥

・メロン寒天 発酵あんこ添え


最近、スパイスの優れた効能を耳にすることが多いです。

なにせ、その昔は金よりも高値で取引されていたのですからね。

特にこの梅雨の湿気が多く、身体の水分の巡りが悪くなる時季にのスパイスは一年中でもとってもありがたい頃合いです。

さらに、大豆など豆類もむくみをとってくれます。


話題のオートミールを簡単に美味しく取り入れる方法や、発酵ブームからの発酵あんこを味わっていただきました。

発酵あんこは本当に罪悪感のない身体も喜ぶおやつ。

娘は普通のあんこより好きだそうです❤︎


ご参加くださった方はリピーターの方が多いこともあり、みなさま非常に元気。

たくさん、パワーを頂戴しました♪

日々の積み重ねを実感してくださっているんだろうな、と示唆します。


とにかく、ちょっとした心がけで身体は健やかに。

難しいことはしない、したくない、の私ですので、簡単に取り入れられるものをお届けさせてもらっています。


来週は夏のまなびが開催されます。

今年の夏がどんな夏になろうと、受けて立ってやる!

そんな身体作りをしてみませんか。



★募集中の学びの予定はこちらをご覧ください。


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS




0 件のコメント:

コメントを投稿