2024年7月14日日曜日

「まなびプラス - 糀編 -」開催しました

こんにちは。

暑い日々が続きますが、梅雨明けはまだなのか?

梅雨入りが遅い今年でしたが、入ったからとさほど雨が降った気もしません。

農作物は大丈夫かのか?

トマトに関しては、水が少ない方がストレスがかかり美味しく仕上がるとも言われますが、これほもの暑さの中の水のなさだとどうなのだろうと懸念されます。


6月、7月と4回に渡り、Limei Foods & Arts ASHIYA 主宰の玉置里美先生とのコラボレッスン、まなびプラスを無事開催することができました。

去年は四季+梅雨の食養生をテーマにお届けしましたが、今回は梅雨〜夏の要素を盛り込みつつの、糀をキーとした内容でした。


糀の魅力をお伝えした上で、みなさまには自家製ブイヨン糀を仕込んでいただくというワークショップ形式。










引き続き、紫外線対策と熱中症予防のアプローチとして、ネバネバ野菜&カラフル野菜を食べようという流れになりました。


登場した食材がふんだんに使われた玉置先生のお料理はレシピ付き。








ご自宅で再現されたことでしょう。

私も気に入って、作っております。



玉置先生とはざっくりしたことのみ打ち合わせて臨むわけですが、お互いベースとなるものが共通しているからか、自然と私が口にした食材が、お料理に登場しています。

季節を意識しているからこそかなと思いますね。


玉置先生のお教室の生徒さまはみなさま熱心に学ばれ、身体を気遣い、日々の食生活に取り入れる方ばかり。

お話ししていてこちらが、パワーをいただけます。


とにかく、楽しいコラボレッスン。

これも玉置先生さまさま。


次は秋の予定です。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉「あぶらと旬野菜果物」脂質の皮膚へのアプローチ


あぶらシリーズ第三弾!

あぶらと皮膚への関わりを学びましょう

美肌になれるかも!?

旬の野菜果物からはピーマン&パプリカ、ブドウをご紹介


2024年8月22日(木) 10:30-13:00  残席1です

2024年8月25日(日) 10:30-13:00  残席1です




★季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS

 


0 件のコメント:

コメントを投稿