2024年9月28日土曜日

イチジク祭り2024 開催

こんにちは。

すっかり秋らしくなってきましたね。

暑さも彼岸まで、とはよく言ったものだなぁと思います。

乾燥が進み、秋花粉まで感じるようになりました。

なんだかんだと季節は進み、それに伴い、万物も移り変わるものですね。


愛しのイチジクを愛好家のみなさんと楽しむ時間

という感じの

”イチジク祭り2024”

を開催することができました。


今年のイチジクのピークは暑さゆえか、例年より早く8月にきたようです。

9月の終わり頃にはもうなくなりつつあるというお声も。

いやいやまだまだ、10月までしっかり楽しませて欲しいものですね。


食べ比べは12種。

中には生産者さん違いで、同じ品種もありましたが、ほぼほぼ品種が異なります。

みなさま、どれが一番好きか?向き合いながら召し上がっていました。

こんなにも食べられるかな、と思いましたが、完食!








その後はイチジク話を展開。


イチジク腹でしょうに、ランチボックスも。




こちらも全てのお料理にイチジクが絡んでます。

ローストしたイチジクをそのまま使ったり、白ワイン・赤ワインでコンポートにしたものを使ったり。

LAULE’A FORESTさんのイチジクビネガーやバルサミココンフィチュールなども使いました。


きのこと白イチジクのガトーインビジブル

海老芋の白胡麻ローストイチジク和え

レンコンのイチジク赤ワインコンポートソテー

ホタテ・白ナス・オクラのイチジクビネガー漬け

シーズナルサラダ イチジクドレッシング

豚ロース肉のイチジクバルサミコ赤ワインソース


今回のスペシャルはデザート。

食べ比べ用イチジクを求めた先で、黒イチジク、ビオレソリエスを使った焼き込みタルトの話になり、作ってみようとチャレンジ決意。

何年か前にも作ったものの、なかなか手強く、それ以来封印していました。

お砂糖はココナッツシュガーで作ったので、全体的に黒茶色になりましたが、イチジクに非常によく合い、香ばしく仕上がり、好評を得ることができました。



あともう少し、イチジクの日々を悔いなく楽しみます。

来年もまた開催できますように。

イチジクに限らず、季節のものを食べて秋を楽しみましょうね。


★常時募集中!オンラインで学べるあぶらのまなび

👉あぶらのまなびオンライン


大切です、あぶら!



★季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS

0 件のコメント:

コメントを投稿