2018年10月4日木曜日

甲子園のWis.♡salonイベント報告〜サツマイモ編〜

こんにちは。
また、台風の足音ですね。
異常気象は日本だけではないと聞きますが、それでもこれだけ日本に向かってばかり来てくれなくても、と思ってしまいます。

火水とよく晴れて、運動会の振替がたくさんあったようです。
これでもかっていうくらいの運動会日和。
昨日は西宮ママ倶楽部Wis.salonさんでのセミナーを開催させていただきましたが、主催の方もお子さまの運動会で、その合間に様子を見に来てくださりました。
ありがたいことです。



亀岡の大人気パン講師大井芽美先生の揚げたてカレーパン作り。
皆さん、生地の丸めにかなり苦戦されてましたが、それでも、とってもきれいに仕上がってて、素晴らしい。
思い描いている以上に美味しい揚げたてのカレーパン。
今回は旬のお野菜ということでサツマイモを入れてましたね。
初めてのサツマイモとカレーの食味はなんとも自然で寄り添った美味しさでした。




そのようなわけで、わたしのセミナーのフォーカスお野菜もサツマイモ。
体育の秋、食欲の秋、文化の秋、読書の秋、、、等々ありますが、美容の秋ということで、
夏の疲れを身体の中から整えて、来るべき冬の乾燥や風邪から身を守ろうというような流れでお話をさせていただきました。

旬のサツマイモの他に、これから冬にかけてたくさんでてくるであろう人参とブロッコリーのお話も。
さらに、マイブームのシークワーサー話ももちろん。

まずは、シークワーサーのドリンクをウェルカムドリンクに。
サツマイモは皆さんが作るカレーパン。
そして、デザートのサツマイモのプリンで登場。
我ながらいい組み合わせを作ったな!とかなり気に入ってる杏仁風味のホイップのせです。
娘もかなりのお気に入り。
甜杏仁は今の季節に薬膳的にも良いそうですよ。
プリンは砂糖を使わずハチミツで。



簡単すぎる一品は、ニンジンのマリネゼリーをご紹介。
ご用意したものはシークワーサーをお酢の代わりに使いました。
これを、ブロッコリーにかけて。
ブロッコリーの芯も簡単調理。
参加された方には、さらに芯の周りの硬い部分まで食べていらっしゃるとのことで、おススメを教えていただきました!
素晴らしい!!!
なるべく、食材を余すところなくいただきたいものですね。



息子は今日から一泊広島へ修学旅行。
今頃は宮島を自由行動。
牡蠣カレーパン食べれてるかなぁ~
牡蠣好きではないのにこれは食べたいと。
わたしへのお土産を選んでくれてるかしら。
雨はもってるかな。。。
明日は雨の中の遊園地なのか。。。

楽しい思い出たくさん作って帰れますように!

そして、25号さん、そっと通ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿