2023年12月18日月曜日

旬食材のまなび塾「アブラナ科祭り」開催

こんにちは。

すっかり、一気に冬の到来ですね。

冬至を目前に、ふさわしい気候に合わせてきたかのよう。

去年の今頃どうだったかな、もう思い出せませんが。

この寒さはスタンダードなのでしょうかね。


今月上旬に今年最後のまなびを終えました。

トリを飾るのは、アブラナ科野菜祭り。

今旬を迎えている野菜の多くはアブラナ科野菜。

けれど、意外と何がアブラナ科野菜なのか、分からないものですよね。

こんなにあるんだよ、こんなに歴史的に重宝されたんだよ、とお話しさせていただきました。

また、アブラナ科野菜の魅力である強い抗酸化力の成分。

これを求めて、毎日何かしらアブラナ科野菜を食べましょう!

を推進しています。

#アブラナ科食べよう会

をリアルにお届けしたまなびとなりました。



ランチボックスでは





赤キャベツとニンジンのマリネ
コールラビのサバ缶トマト煮

ミズナのブイヨン煮
いろいろエチュベ リンゴドレッシング
 蕪、ダイコン、カーボロネロ、芽キャベツ、カリフローレ


大根餅白菜
チキンロール

カリフラワーライス炒め

キャベツとブロッコリーのポタージュ



紹介しきれなかったお野菜もあったでしょうが、これもアブラナ科なんだ、あれもなんだ!

という気づきは色々あったかと思います。

巷で見つかるアブラナ科野菜、またあればインスタライブなどでシェアしていきますね。


今年も一年間、旬食材のまなび塾にご参加くださりありがとうございました。

認知症対策をテーマに、毎月いろいろな形でのアプローチと称してお届けしてまいりました。

難しいものもあったかと思いますが、少しでも日常に取り入れて、心身ともに健やかに過ごせるきっかけになれば幸いです。


来年もまた新たな角度から発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

慌ただしい日々が続くでしょうが、お体にはご自愛くださいませ。


季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS

0 件のコメント:

コメントを投稿