2024年2月27日火曜日

「あぶらと野菜果物」- 脂質の働き - 開催

こんばんは。

寒い日々が続きますね。

一度は春を感じた気がしますが、さすがは、三寒四温、まだまだ冬は立ち去りませんよ、といった感じです。

今日は非常に晴れやかな空をしていたのですが、風がかなりきつく、鼻が刺激されました。

皮膚のダメージを受けやすくなってる方も多く見られます。

身体を適応させて、気温差に負けずにいたいところです。

それにしても2月はあっという間ですね。

オイルのイベントがあったのはつい先日のことのようで、まさかもう1ヶ月になろうとは驚きです。


オイルの年。

私の旬食材のまなび塾でも、ついにあぶらのまなびがスタートしました。

資料づくりもこれまでで一番時間をかけたのではないかしら。

理科の要素も盛り込まれた、なかなか難しい分野をいかに分かりやすく、受け入れやすく、そして日々の暮らしに落とし込めるか、がキーなのですよね。

やはり、学んで、そうなんだ、で終わってしまってはもったいない。

活かしてこそ、なのです。


あぶらって、おもしろい!

というお声をいただけたことは何よりです。

そう、身体に良い悪いだけでなく、楽しんで学んでこそ、取り入れやすいのですよね。


今回はあぶらの導入編。

「脂質の働き」食べたあぶらはどうなるの?

この先は実用的な内容に入っていく予定です。


旬の野菜果物のご紹介は、この時期欠かせない、菜の花、そして柑橘類。

まずは、ドリンクから。

発酵金柑シロップにブラッドオレンジとキンカンライムの果汁を加えて、炭酸で割ったもの。

そして、おつまみ的にグラノーラのココナッツオイル固め。



今回初めて、プチ柑橘祭り的な、いろいろ柑橘食べ比べも実施。

学んで頭がウニウニになった後の、自然が織りなす香りのパラダイスは最高でした。

美味しさが移りゆく柑橘。

今美味しいものを揃えていただき、6種の味わい比べ。

五感を使って、それぞれの果実と向き合うひとときです。

なかなかないですよね、そういう時間。

メンバーは、土佐文旦・タロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)・はるか・はるみ・黄金柑・スイートレモネード






ランチボックスはこちらです

ここにも柑橘あり


スイーツはキンカンの白ワインムース&ゼリー


ルッコラ&白菜菜の花 ミモザ風


しっとり鶏胸肉のブラッドオレンジソース


文旦のしらすご飯


オレンジキャロットラペ
白菜と八朔のサラダ 塩昆布
菜の花とアサリの和えもの スイートレモネードソース


お料理に柑橘を使うのは楽しく心地よいです。

ただ、息子は果物を取り入れるのがNGなので、家ではなかなか楽しめないので、ランチボックスで楽しむばかりです。


★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉衣×食×開運コラボイベント


この春オープン一周年を迎える北野のセレクトショップVia Luna select shopさんにて開催


2024年3月31日(日) 10:00-13:00 / 14:00-17:00 残席 各 残1名

大変人気のイベントとなっています。

ご検討くださっている方はお早めにお申し込みください。




★季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS



0 件のコメント:

コメントを投稿