2018年1月4日木曜日

あけましておめでとうございます。お雑煮大好き❤︎

あけましておめでとうございます。
今年も、野菜果物を愛し、少しでも多くの方々にその魅力をお届けし、興味を持って、たくさん食べていただけるよう綴りたいと思います。

初日の出は雲に隠れていて、丸いお姿は見ることが叶いませんでしたが、それでもみなぎるパワーを感じることができました。
そして、新年早々のスーパームーンからも、神々しいパワーをいただき、ありがたい年明けです。

今日から少しずつ日常が動き出した我が家。
早々にがっつり夢付きの二度寝をしてしまいました。。。
それでも、家にいる時間が長いわたしです。
ついつい甘いものなどに手が伸びてしまいます。。。
それでなくても、お節料理はどうしても、日もちさせるためにも糖分が多くなりがち。
わたしはすべて、甜菜糖で作りましたが、それでもやはりそれなりの量なので、気になりますね。
妹はすべて甘糀で作っていました。

大好きなお雑煮。
どんなお雑煮も好きです。
子どもの頃は、能登のお雑煮なのでしょうか、父方祖母が作るおすましに角餅と芹のみのかなりシンプルなものに慣れ親しんでいました。
小さいうちは芹すら、食べられずお餅のみのお雑煮。
母方の祖母が作るお雑煮は人参や大根、鶏肉なども入り、賑やかだなぁと子ども心に思っていましたね。

大学生の時に、香川出身のお友だちが、帰省から戻ると、ついたあん餅入りの具沢山白味噌ベースのお雑煮を毎年作ってくれました。
初めて食べた時の感動はそれはそれはもう、目から鱗。
餡子が入ってるなんて、、、と思っていましたが、すっかり虜になってしまいました。
そんなわけで、学生時代は、お正月締めのお雑煮は彼女の香川のお雑煮でした。

地方地方によって、さまざまなお雑煮がありますね。
いろんな変わり雑煮を食べ尽くしてみたいものです。
みなさんのオススメもうかがいたいです・

わたしが作るものは。
元旦には、おすましに鶏肉、金時人参、大根、里芋、三つ葉を入れます。
その後は、白味噌仕立てにします。
今年は紫大根があったので、それと金時人参をあらかじめ飾り切りにして用意しました。
子どもたちも白味噌仕立てのお雑煮をとても好んでくれます。



柚子の皮も散らそうと思い用意していたのに、何度も忘れてしまうという。。。
今年もそんな一年になりそうですが、周りの人に支えられ、補強されて、やっていくことでしょう。

そんな私ですが、、、、
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、実り多き年になりますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿