2017年12月30日土曜日

締めくくりは、いただきものの美味しい果物で!良いお年を〜

こんばんは。
いよいよ、今年も残すところ、あと一日となりました。
慌ただしい年の瀬に、かつて暮らした横浜を子どもたちと訪れてきました。
そこでの再会のひと時は、今年を締めくくるに相応しい時間でした。
かつてのご縁が今もなお、絆として繋がっており、本当に親子共々幸せなことだと実感しました。
東日本大地震を横浜で経験した私たち。
あの時、子どもたちがお世話になっていた幼稚園の園長先生が、わたしが当事申した言葉を今でも心に留めていてくださり、ありがたいなと思いました。

今年は野菜を通じて、たくさんの人たちと出会うことができ、またご縁を感じることの強い年でした。
このご縁が、後々までも、続き、ふとしたところで、また響いてきたらなと思います。


横浜の旅での心残りは、鎌倉野菜をふんだんに使ったお店でのお食事ができなかったこと。
野菜ソムリエであるわたしを連れて行きたい、と友人が計画してくれましたが、あいにくの月の一度のお休みにちょうどかぶってしまったようです。。。
土地のお野菜を食べれなかったことは残念でなりませんでしたが、それは、また次回のお楽しみに!


土地のものとして、
先日、大分に故郷を持つ野菜ソムリエの友人が届けてくれたオレンジ、
その名は「ゼリーオレンジ・サンセレブ」。
名前からして、興味をそそられます。
大分県イチオシだそうです。
なんでしょう、果汁が豊富だからか、実がジューシーなゼリーのようです。
皮もとっても薄くて可食部が多く食べ応えがありつつ、爽やかなお上品な味わい。
家族にも好評でした。
もし、どこかで見かけることができたら、ぜひぜひお試しください!
より、知名度をあげて、巷でも入手しやすくなるといいな♪



もう一つ、この冬のいただきものでの感動もの。
いただきもののおすそ分けとして、友人からもらったリンゴ。
青森産の「こみつ」
車に乗せているだけで、香りがずっと充満!
香りの誘惑に耐えきれず、すぐ食べたい、とカット。
切った断面で、興奮!
食べてさらに興奮!
即、友達に、連絡!
彼女もこの興奮を共有したくて分けてくれたとのことでした。
彼女の気持ち共々、ありがたい~





今日、丹波からお正月用のお野菜がたくさん届きました!
今年の締めくくりに、ご挨拶もできたし、良かったです。
明日は、終日台所に立つことになりそうです。




ブログを今年始めて、たくさんの人に読んでもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。
拙い文章ですが、少しでも野菜果物に関心を持っていただけたら、幸いです。
新しい年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿