2020年1月7日火曜日

人日の節句〜七草粥食べましたか?

こんにちは。
まさに、冬!のような寒さです(ただいま冬でした)。
1月7日、今日は五節句のひとつ、人日の節句。
人の節句で、厄払いをし、一年の無病息災と招福を祈願する日ですね。
春の七草粥、もう食べましたか?
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
年に一度くらいは唱えなきゃ。




朝、目にした空はそれはそれは美しく、一番慌ただしい火曜の朝にも関わらず、カメラを構えたい衝動を抑えることができませんでした。



そのしわ寄せは、駅までダッシュからの汗ばむ暑さでしたが、それも朝だけで、気温が下がり、あの暑さが懐かしく感じられます。


毎年かまどさんで作っていた七草粥でしたが、我が家の二代目かまどさんと去年別れを余儀なくされてしまい、今年は昨夏からフル活躍のバーミキュラライスポットに託しました。
やや手こずりましたが、家族皆、朝からしっかり食べてスタート。
滋養ですね、ほんと。


世間では、伝統的な和の七草の他に、洋風七草があっても良いのでは?と販売されている模様です。
主旨はずれるかもしれませんが、朝に和風、夜に洋風というのを楽しむのもひとつかなと思います。

カーボロネロやケールなどの葉物の他に、ビーツやラディッシュ、カリフローレが入り、色が鮮やかで映えますね。



従来の七草粥同様、葉物はさっと湯がき、他は柔らかく茹でたものをお粥に混ぜて薄塩で仕上げた洋物七草粥。



生米から炒めて、リゾットに仕上げた七草リゾットは、ビーツのほんのりとした甘みも加わり、とても食べやすい一品になりますよ。




さぁ、今年も心身ともに元気に過ごしたいですね!



miyabi•corpsの現在決まっている予定は、こちらの通りです。

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019-2020冬の部
日時 : ①2020年1月29日(水) 10:15〜12:45 満席になりました
          ②2020年2月3日(月) 10:15〜12:45 残席1です

まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2020春の部

日時 : ①2020年3月14日(土) 10:15〜12:45 
          ②2020年3月16日(月) 10:15〜12:45
          ③2020年3月18日(水) 10:15〜12:45

0 件のコメント:

コメントを投稿