2020年1月13日月曜日

大地の恵みを存分に身体に取り込もう!

素晴らしい晴れやかな空模様の今日、成人式を迎えられ皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます。
こんなにも暖かな気持ちの良い成人の日は、嬉しいことですね。
親御さんは感慨深いことでしょう。

今朝はちょっと撮影のお手伝いがあり、近郊の神社へ。
そこにも晴れ着姿のお嬢さまがたがちらほら。
街中で見かけるのとはまた違った趣きがあり、風情豊かで、こちらまで晴れやかな気持ちになります。
太陽の陽射しがとても温かく、眩しくて、パワーをたくさんいただきました。
木のパワーも存分に感じ、気持ちの良いひと時を過ごすことができました。
そして、なによりこんなにもお褒めの言葉を浴びせていただけて、幸せ者です♪

昨日は今年初のKOM’S FARMさんのお野菜が届き、早速存分にいただきました。
今朝の撮影にも備えて、駆け込みデトックスしたく、お野菜たっぷりの重ね煮スープを作りました。

ミニトマト
ハクサイ
キャベツ
ホウレンソウ
ブロッコリー
ダイコン
ずいき
ジャガイモ
リーキ
タマネギ
レンコン
ニンジン
はと麦

切り干し大根の戻し汁と塩麹を少し入れてコトコト。
柔らかくなってきたら、水を足して、じっくり時間をかけて。
最後に塩麹とコショウ、少し塩で味を整えて完成!
野菜から溢れ出す旨みが合い重なって、自然のブイヨン。
お野菜が多ければ多いほど、味に奥行きが出て、深みが増します。



食べる直前に、届いたばかりの搾りたてFRESCOさんのえごまオイルを垂らして食べるのも風味が変わり、身体もご機嫌に。



こちらのえごまオイル、大阪で無農薬、無肥料、肥えた土の力だけで自然栽培されたえごまを搾れる状態にした後に、じっくり搾ったもの。
話題になっていましたえごまオイルのその効能。
実は、えごまオイルを手にしたのは初なんです。
こちらのオイルができるまでの様子に惚れ込んで購入。
これがえごまオイルなんだ!
今は、何にかけようかな、と思いを巡らすことが楽しいです。

塩をまぶして水気をきったハクサイに、少しのハチミツをからめ、シークワーサーを搾ったものにも、ほんの少しのえごまオイルを。


一気に香りの幅が出ます。
食べたときにすーっと取り込まれる感じがいいですね。
自然と大地の恵みへの感謝の念も生まれます。



今夜はロール白菜を作ろうかな♪


miyabi•corpsの現在決まっている予定は、こちらの通りです。

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019-2020冬の部
日時 : ①2020年1月23日(木) 10:15〜12:45 残席1です
          ②2020年1月29日(水) 10:15〜12:45 満席になりました
     ③2020年2月3日(月) 10:15〜12:45 満席になりました


まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2020春の部

日時 : ①2020年3月14日(土) 10:15〜12:45 
          ②2020年3月16日(月) 10:15〜12:45
          ③2020年3月18日(水) 10:15〜12:45

0 件のコメント:

コメントを投稿