2021年6月7日月曜日

旬食材のまなび塾〜トマト編〜

こんばんは。

空梅雨なのでしょうか。

たまに、猛烈な雨は降りますが、梅雨のような体感はありません。

もはや夏日。

陽射しも夏のようで、日傘なしでは疲弊しそうです。

湿気はあまり感じられず、家のフローリングの梅雨どきのベタつきはないのはありがたいです。

こんな太陽サンサンの中、歩いていると、トマトが似合うなぁと思えてなりません。


ここしばらくはトマトトマトトマトの日々でした。

緊急事態宣言延長に伴い、トマトのセミナーも延長にしましたが、これ以上の延長は難しいこと、ご参加の皆さまのご意見も反映した上で、開催致しました。

そんなわけで、我が家はいろいろなトマトがたくさんの日々🍅

ひとたび口にするとあれもこれも、と食べる食べる。

あいにく、口周りと口腔内を荒らしていて、しみたりもしましたが、トマトを食べたい欲はお構いなし。


トマトの物語も、毎年なんらかの形でお話しているので、自分の中でも慣れてきたのか語り部のようになってきた感があります。

世界中には8000種を超えるトマト。

ご紹介できるのはほんのごく一部。






それでもご自身のお好みを知ることができたのではないでしょうか。

なかなか、一度に違うものを食べ比べるという機会はないですからね。


食べるだけではなく、調味的役割でも頼もしいトマト。

そんなお話や、トマトを使ったお料理を召し上がっていただけて、トマト共々嬉しく思います。

このようなご時世だからこそ、トマトパワーをふんだんに取り込んで、健やかで雅やかでいてもらえたらなぁ。


トマト糀を使ったささみ料理・乳酸発酵トマト液をピクルス液に

トマト水のパスタ・セミドライトマト


トマト料理・煮詰めたトマト果汁で作ったフォカッチャ

みりんトマトを使ったドリンクとスイーツ





もう来週からは梅雨どきのまなびがスタートします。

オンラインではもう始まっています。

そして、来月早々には夏のまなびも開催です。


その前に、今日よりゴーヤチャレンジ!




その模様は乞うご期待♪


ゴーヤ好きの方はおすすめをお聞かせください

お待ちしております。


★募集中の学びの予定はこちらをご覧ください。

👉「旬食材のまなび塾〜旬の野菜と果物 plus 四季薬膳」2021梅雨どきの部

今後の予定として、

2021夏のまなび 7/4(日)、7(水)、8(木)  10:00〜12:30

★季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


 

0 件のコメント:

コメントを投稿