2021年6月23日水曜日

ゴーヤ記

こんにちは。

いやぁ、暑いです。

お!梅雨らしい?!

と思うのはひとときで。

日中の陽射しはもはや夏のよう。

それでもめげずに、梅雨どきのまなびを今日も開催しました。

夜は幾分か涼しさを感じるので、これはまだ本格的な夏とは言えないんだなぁと、身体を冷やさないように心がけてます。


clubhouseのお気に入りの栄養学ルームにて、今朝はゴーヤがフィーチャーされていました。





ゴーヤチャンプルは素晴らしい料理だ!

栄養面でも補給し合って、理にかなっている。

そうなんですよね。

特に、その地域で欲する栄養がたっぷり取れるお料理になってるんです。

先人の方々は本当にすごいなぁと常々思っています。


そんなわけで、暑さもあり、今夜は急遽メニュー変更。

ゴーヤチャンプルになりました。


今月は、初旬からゴーヤチャレンジが続いておりました。

地元ではまだゴーヤは見かけない時期でしたが、いち早く、鹿児島は伊佐市から届いたゴーヤ。

もう真夏なの?というくらい立派なゴーヤたち。


と言えど、ゴーヤは決して得意とは言えないお野菜でして。

まさに、これをどうやって食べるかは、私にとって大いなる挑戦なのでした。

そう、ゴーヤ不得手の私だからこそ届けられるものがあるに違いない。

娘には美味しいゴーヤ料理作ってくれたら食べるよ、と言われましたし。


そして、いろいろ作りましたよ。


ゴーヤと納豆入り卵と舞茸の炒めもの

兵庫の朝倉山椒オイル漬けに
このまま食べるとはんなりと山椒の香りが苦味にのる


甘糀と柿酢に漬けたもの
蜂蜜とレモン糀に漬けたもの

朝倉山椒オイルに漬けたものを鶏つくねに入れて

つくねハンバーグに

一番人気はゴーヤチップス
無限に食べられる

TOFU MEATと舞茸、ゴーヤの炒めもの
なかなかの食べごたえ



そのお陰か?今日のように、ゴーヤ料理を食べたいなと思えるまでに成長しました。

アラフィフ娘(←娘とは言えないか)もまだまだ成長するのです。


とにかく、ゴーヤは夏には外せないお野菜のひとつ。

血糖値のコントロールを良くして、糖尿病の予防効果が期待されています。

また、抗がん作用に関する論文も出ているとのこと。

そして、やはり夏バテ防止。

ゴーヤチャンプルはまさに栄養満点夏の疲れを回復させるスタミナ源なのです。


ゴーヤチャンプルには削ったばかりの鰹節を

ビタミンCがかなり豊富であったり、体内の解毒酵素を活性化させる効能もあったりと、魅力たっぷりです。

凍らしたゴーヤをスムージーに毎日少しずつ入れるのは夏の定番です。


こうしてゴーヤを輪切りスライスにして冷凍



ほんのり苦みのあるスムージーが、夏の朝には程よいのです。


さぁ、これからどんどん出てくるゴーヤ。

みなさまのおすすめの食べ方も知りたいです。


暑さに負けず過ごしましょう。

と、まずは梅雨対策ですね。

冷たいものばかり取り入れませんように。


★募集中の学びの予定はこちらをご覧ください。


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS




0 件のコメント:

コメントを投稿