2017年7月11日火曜日

収穫!!のお手伝い?!

こんにちは。
ただ、ただ暑いですね。
先週、ようやく扇風機を回して寝付く生活になりました。
エアコンはまだ掃除ができていないので、つけられません。。。
去年の夏は、オリンピックの開会式の日からつけたような気がします。
今年はもっと早いだろうな。

これだけ暑いと、農作業は早朝か夕方かでないとできないようですね。
先日、兵庫県尼崎市のお世話になってる遠藤さんの圃場に、お友だちと寄せてもらいました。
豊富な王様トマトのビニールハウス見学です。
夕方にならなければ、ハウスの中は暑くてならないとのことで、昼下がりからの訪問でした。
なにかお手伝いできることは、、、
と申しましたが、やはりトマトを収穫する作業ひとつでも、素人には難しいようです。
確かに、熟しているものだけを採り、まだのものは置いておき、なおかつ、バランスも崩さずいる、というのは容易いことではありません。
しっかり、完熟してから収穫する王様トマトだからこそ、余計です。

というわけで、芳しいトマトの香りとやミニトマトのグラデーションなどを目で愛で、始終、笑顔が絶えず、眺めてばかりのわたしたちでした。




それでも、なにかやらせてください!
との懇願に、応えてくださり、わたしたちが行ったのは、ジャガイモの掘り起こし。
なかなか力がいるものの、デリケートにやらねば傷をつけてしまう。
ポツンと離れたところにいるものもあったり。

デストロイヤーの花

デストロイヤー まるでサツマイモのよう

デジマの種芋

初めは、ワイワイ話しながらやっていたわたしたちも、いつまで続くのだろう、、、
と段々無言になりました。。。
当たり前ですが、遠藤さんはまぁ、手際よく、たったかたったか進まれる。
これをすべて1人でされる予定だったことに、ただただ尊敬の念を抱かずにいられませんでした。





収穫したジャガイモは、デストロイヤーとデジマという2品種。
これらは近隣の保育園などに届けられるようです。

さらに、いろんな草たちが茂る中でも、元気に育つニンジンを抜かせていただいたり。

この中にニンジンが!!!





こんな近郊の住宅地にひょっこりと点在している畑で、伸び伸びと育った野菜たち。
すべてを1人で管理し、育て、収穫し、袋詰めし、納品される。
想像以上に大変です。
あらためて、感謝です。
本当に。

足手まといにならない範囲で、またお手伝い?させてもらいます!

後日その時の王様トマトとデジマ、ニンジン葉を使ったお弁当も作りました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿