2018年3月3日土曜日

春の訪れでも、まだまだ黒豆を楽しみます♪

こんにちは。
桃の節句の今日は、とっても気持ちの良い春を感じる陽気です。
我が家の今日の主役の姫は、朝早くから一番行きたいところへ、憧れの人の姿を観に出向いています。
わたしは、ちらし寿司の材料を買いにあっちにこっちに。
子どもの希望を聞いていると、明日からは慎ましき食生活の日々にせざるを得ません。



春を迎える前に、今年も手前味噌作りをしました。
昨年、丹波で学んだ味噌作り。
今年は家で息子と挑戦。
もちろん、丹波のKoms farmさんの黒豆を用いました。
作りながら、煮ただけの黒豆があまりに美味しく、つまみ食いしまくりでした。



お味噌以外にも、オススメの食べ方を教えていただきました。

黒豆の表面をきれいに拭いたものをフライパンで煎ります。
それをご飯を炊く時に入れて炊くだけ。
香り豊かな黒目ご飯が簡単に完成!



黒豆茶にするもあり、ミルサーで粉砕して、きな粉にするのもあり。

でも、やはりあの黒豆ご飯の見た目や味わいから得られる満足感が一番です♪

無事、美味しいお味噌ができますように!
息子と念じながら仕込んだ黒豆手前味噌。
秋が楽しみです。


ちなみに、去年に仕込んだものはもう、食べきってしまいました。。。

その時に、自然とできた醤油も味わい深いものでしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿