2018年7月16日月曜日

ブドウの盛んな地、交野でブドウを楽しみました🎶

こんにちは。
外の暑さもさることながら、サッカーW杯の熱い戦いもついに幕を閉じましたね。
さほど、サッカーに興味のないわたしでしたが、強豪国のすごい戦い、そして日本の果敢な姿に魅了され、寝不足な日々です。
昼寝が欠かせません。
昨夜も息子と決勝戦観戦。
かなりウトウトしつつもなんとか見終えて、試合後の温かいシーンに一人で感動していました。
息子は後半に残念ながら寝落ちてしまったので、一人観戦でした。


先週、大阪の交野市を初めて訪れました。
在住の野菜ソムリエさんが企画してくださった「交野ぶどう」のイベントに参加。
交野はブドウの名産地なんですね。
市場には出ておらず、直接お気に入りの生産者さんを目当てに買いに来られる方ばかりだそうです。
同じ品種を作っていても、それぞれのお味があり、それぞれにファンがいるのでしょう。

わたしが訪れたのは今堀ぶどう園さん。
デラウェアを袋いっぱい収穫させていただけて、なんて贅沢♪





甘さと酸味のバランスが絶妙で、粒も大きくやめられない美味しさでした。
おススメされて、ブドウ酢作り続行中。
楽しみです😊



大粒のブドウも試食。
クイーンセブンという、なんとも可愛らしいブドウをはじめ、いろいろな個性豊かなお味を楽しめました。
ブドウ苗木屋さんに新しい興味深い品種を仕入れて育てようとされているお話など、ワクワクがたくさん。



また、トマトやお米を作られてる堀田さんという生産者さんからは受託農業のお話をうかがいました。
兼業農家や農家の高齢化に対応した受託制度。
農業を残していくためには、このようなシステムは必要だなと感じます。




お土産に、大阪の市場で高値がつくネギの生産者さん、中村さんの青ネギをいただけて、ありがたや~


おかげさまで、子どもたちにも絶賛のネギ料理が作れました♪

交野は、とってものどかで、流れる空気がいわゆる「大阪」のイメージとは違う地で、七夕伝説など風情のあるところでした。
また、訪れたいところですね。

これからどんどん出てくるいろいろなブドウ。

お気に入りを見つけたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿