2018年8月15日水曜日

暑い夏にはナスを楽しむ♪

こんにちは。
お盆お休みで、家族団欒、家族旅行、といろいろな形でお過ごしなのでしょうか。
我が家にお盆休みというものはないのですが、きっとこんな方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
近所を運転すると道がまぁ空いている。
いつもより早く着きます。
まだまだ暑い日が続きますが、今朝は雨がぱらついていて、マシでしたが、また日陽射しが戻り暑さも復活。
そしてもう、8月も中旬。
なのにブログ更新は今月初ですね。。。

今年の夏は例年にも増してナスの出番が多い我が家。
といっても、相変わらず息子にとって最も嫌いな野菜であることに変わりはないので、娘と楽しんでます♪

ナスは簡単に美味しく食べられる点も魅力のひとつ。

大長ナスとひもナスを焼きなすにして、食べ比べたりもしました。

手前2本がひもナス 奥の濃い色のものが大長ナス

大長ナスはしっかり焼きなすを味わえる食べ応えのある感じです。
焼きなすを堪能できる味わい。
ひもナスはとっても柔らかくトゥルトゥルなのに、うまみがぎゅっと詰まってて、これはナス嫌いでも美味しく食べられるのではと思いますね。


手前が大長ナス 奥の色白がひもナス

息子は頑なに受け付けてくれませんでしたが。。。
娘もわたしもひもナス派。
夫は大長ナス派。
なんとなく男女の好みの違いが分かる気がします。

他にも千両ナス、泉州水ナス、なにわの伝統野菜の鳥飼ナス、京野菜の賀茂茄子、ヨーロッパ種の白ナス、など数品種のナスが同時期に冷蔵庫に存在していたこともありました。

小ぶりの賀茂ナス



白ナスは揚げていろいろな食べ方をしたり。
水ナスは塩麹に漬けてそのまま食べたり、お素麺にトッピングしたり。



水ナスと玉造黒門越瓜の塩麹浅漬


ナスはカリウムを多く含むので、体内の熱を外に出して、血液の流れをよくする働きもあり、夏バテに効果的です。
やはり、旬のお野菜はその時期に身体にありがたい存在ですね。

最近は、近所のスーパーでも色々な種類の、白や緑などのものも並んでいるので嬉しいです。


今夜は賀茂茄子です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿