2018年8月19日日曜日

京野菜・賀茂茄子&旬のお野菜モロヘイヤについて語りました♪

こんにちは。
いくぶんか涼しくなってきましたね。
あれだけ暑さにまいっていたのに、夏の終わりの気配を感じるとそれはそれで寂しく思えます。
秋が一年で一番好きなので、待ち遠しいはずなのですが。

昨日は京都、坂ノ途中さんでの大井芽美先生のパン作りとのコラボイベントでした。
京都は行くたびに観光客率が高くなっている気がしてなりません。
特に坂ノ途中さんがある、丹波口に行く電車、嵯峨野線は旅行者の多いこと!
わたしもコロコロを持って行くので、側から見たらそう見えるかもしれませんね。




大井芽美先生のパン作りはカレーパン。
中にはモロヘイヤがたっぷり!
揚げたてのカレーパンの絶品なことといったら。
これを家で出せたら株急上昇間違いなしです。




わたしはカレーパンに合う賀茂茄子のさっぱりマリネ風の簡単な一品を皆さまと作りました。





セミナーは伝統野菜、京野菜について触れてから、賀茂茄子、ナス全般、そしてモロヘイヤの魅力。



モロヘイヤのスムージーのほか、坂ノ途中さんのお野菜をそのまま味わってもらおう!では京野菜の火付け役とも言われる万願寺とうがらしの素焼きも召し上がっていただきました。



次回は秋冬頃に開催できたらなと思っています。

カレーパン作りは10月初旬に甲子園でもコラボセミナーを予定しています。
中身はなんでしょう?
詳細は改めて告知させていただきますね。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿