2018年9月3日月曜日

マルシェで出会った逸品、熟成白蜜くりかぼちゃ

こんにちは。
さぁ、やっと完全に明けました!
夏休み!!
始業式の今朝、わたしは小学校の旗振り当番。
息子は来春卒業なので、最後のお当番となりました。
夏休み明けの子どもたちは、やはり久々の学校、、、ウキウキというより、どんより?気味でしたね。
帰ってからは早速、家の掃除。
こちらは気分も上がり、いい感じでリセットスタート!

2月に、丹波KOMS FARMさんの黒豆で仕込んだ手前味噌の様子を先ほど拝見。
仕込んで以来の様子チェック。
去年は白カビが発生していて、取り除いて問題なくできあがり、食べきりました。
今年は???
カビゼロ!!!
いい感じで発酵が進んでいます。
もう一踏ん張り、よろしく頼みます♡

さて、先日、野菜ソムリエ協会大阪支社にて開催された野菜の日にちなんだイベントマルシェを訪れました。
よく耳にする生産者さんたちが出店。
ずっと訪れたかった野菜ソムリエの友人のお店でもひもナスと水ナスも買うことができました♪

そして、びっくり仰天な甘さのカボチャ🎃
人生最甘カボチャ!!





生でかじらせていただきましたが、なにこれ?!と驚き。
買って帰り、家族にもちょっと食べて食べて!と勧め、調理しながらもかじってしまうやめらへない甘さ。

その名は、「熟成白蜜くりかぼちゃ」。




収穫後3ヶ月かけて熟成され、甘みが引き出されてくるようです。
外皮は白かったものでが、徐々に甘みとともにオレンジになってきてこのようになるそうです。


今年のように恐ろしく暑い夏だと、本当に管理が大変だと思います。
温度と湿度管理がなにより大切。
そうして、無事食べられるものはかなり貴重なものとなるのです。
レンチンだけで、味付け不要というのが売り。
わたしはせいろ蒸しして、茶巾絞りにしました。


もちろん、なにも加えていないそのもの。
和菓子のようで、あっという間に食べちゃいました。
今日の娘のお弁当にも入れてあげました♪

レンチンだけで旨みを存分に引き出すお野菜を提案されてる、アグリカルテットさん。
マルシェなどではそんなおススメのお野菜を出されるので、またチェックしてみてください。


イベントでは、野菜ソムリエの師でもある友人が森永乳業のクラフトモッツアレラチーズと浅岡農園さんのトマトで作るお料理のデモセミナーを。
2回バッチリ見させてもらいました。
試食の美味しさはもちろん、いつだって素敵にお話されるお姿に改めて尊敬の念を抱きました。






ああ、お野菜ってやっぱり楽しい~

さぁ、食べてばかりいないで、久々にフィットネスへ行って体を動かしてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿