2018年9月22日土曜日

お弁当に彩り救世主現る!スナックパプリカ

こんばんは。
今日はまた少し気温が上がり、暑めの秋晴れでした。
そんな空模様でしたが、わたしは素敵な空間に籠って、がっつりお勉強。
秋晴れは移動時自転車で感じたのみでした。

この先生に学びたい!
と初めてお目にかかった時に射抜かれ、体験的な講座を経ての今日。
日本の四季をベースにした薬膳を学ぶ一歩を踏み出しました。
5時間の座学をマンツーマンでがっつり、楽しく、たくさんのほぉ、という繋がりを感じながら、吸収しました。
やはり、人は自然界の中の一員であり、地球に居させてもらっているんだと再認識しつつ、さまざまなことが必然的なんだと痛感。

野菜果物を語る中でもより深み、厚みを持たせられるように、そして日々の生活にも取り入れていきたいと思います。


ところで、最近とてもお世話になっているお野菜をご紹介。
厳しい自然の中でも、元気に育ったスナックパプリカです。





パプリカといえば、巷で見るのは韓国産が主流かと。
たまにオランダ産もありますかね。
ごくまれに国産も目にしますが、なかなか貴重です。

丹波のKOMS FARMさんのスナックパプリカは毎年人気。
先日たくさん我が家にやって来てくれました。
種が少ないので、まるでミニトマトを食べるがごとく、パクリ。
まさにスナックです。
甘みが強く、子どもにも人気。

一部はピクルスに。


ピクルス液はこれまた最近のイチオシ、シークワーサーベース。
シークワーサーについてはまた語らせてください。


そのままいけるので、日々のお弁当にも大活躍。
彩の少ない季節になってきましたが、かなりな華やかさを添えてくれます。





スペアリブとスナックパプリカの煮込みも大好評♪
トマトとは違う、独特の旨味で味わい深くできました。



今日のお昼に用意して行った、ピザトーストにも載せていましたが、息子大絶賛でした!


栄養価もかなり高く、見た目も可愛い♡
もし、スナックパプリカを見かけたら躊躇することなく入手してくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿