2019年2月16日土曜日

イチゴづくしのafter Valentine day ❤︎

こんにちは。
寒さもぼちぼち終わりかけているのでしょうか。
来週半ばごろは気温がとても上がる予報になっていますね。
お天気はよろしくないようですが。
先ほど、仕事帰りにまさかの雨に降られちゃいました。

昨日は野菜ソムリエ協会の地域団体、コミュニティ兵庫主催、ひょうごの野菜消費拡大推進協議会(事務局;兵庫県農政環境部農産園芸課)ご協力のもと、兵庫のイチゴランチセミナーが開催されました。


先日、生産者さんのもと、見学させていただいた二品種のイチゴ。
あまクイーンと紅クイーン。
生みの父親でいらっしゃいます山本晃一さんのイチゴのお話からスタート、二品種の食べ比べ、そしてすべてにこのクイーンたちが使われたお料理を西崎憲一シェフが手がけてくださるという、まさにイチゴづくしのひととき。



お店にはイチゴの芳香が漂い、自然と笑みが溢れます。
山本氏のお話は何度聞いても新鮮で、イチゴへの愛がとても感じられます。
長年イチゴと向き合われてるからなのか、そもそものお人柄なのか、本当にほっこりさせられます。
クイーンたちを世に送り出し、多くの人に知ってもらいたい、愛されたい、そんな想いを語るお姿は結婚式の花嫁の父のようです。



クイーンたちを見事にお色直しなさった西崎シェフ。
兵庫のイベントということで、兵庫産を揃え、野菜ソムリエのイベントということで、お野菜にもこだわりぬかれたそのお料理の数々は、見た目は華やかで、イチゴとほかの食材との調和が新発見で絶妙な味わいとなっていました。
目から鱗なお料理に自然と笑みがこぼれ、ああハッピー♡
そのまま食べなきゃもったいない、というくらいの美味しさのイチゴたちですが、それでもまたブラッシュアップされるんだなぁとただただ感心。





あまクイーンの旨み凝縮の絶品!渾身のドライあまクイーン


この時期には毎年食べなきゃならないものが増えた気がします。

3連休の行楽で、イチゴ狩りが盛んだったようで、かなり入手困難となっていたクイーンたち。
県の職員さまのご尽力により、こうして皆さまと楽しめたことに感謝です。

もっとたくさん生産されるよう願いたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿