2019年2月14日木曜日

甲子園のWis.♡salonイベント報告〜春菊・大根編〜

Happy Valentines Day
その昔、アメリカ小学校に通っていた時に、バレンタインの日は各自の机の前に大きな封筒がつり下げられ、そこに各々感謝の気持ちを持つ相手にカードを入れるという風習?がありました。
一年弱の滞在でしたので、一度きりの経験で、それが常なのかは分かりませんが、日本では好きな子にチョコレートをあげていたわたしにとってはとても新鮮なバレンタインでした。
あれ以来、やはり男女問わず、日頃の感謝の気持ちを伝えたい日だなと思えるバレンタインデーです。

とはいえ、チョコレートは大好きなので、この時期ウキウキしますし、自然と体重も体脂肪も増加するシーズンですね。

それを少しでも他で整えたい。
そんな気持ちもあり、昨日は甲子園の西宮ママ倶楽部Wis.salonさんにて、パン作りと旬野菜のコラボセミナーレッスンを開催した中で、「消化」を少し意識。
テーマのお野菜は、シュンギクとダイコン。
シュンギクの独特のあの香りは食欲増進、胃もたれ解消、そして消化促進と言われています。
また、ダイコンと言えばさまざまな酵素を含み、消化に大いに役に立つもの。

お腹の面だけでなく、風邪をひきやすい時期、ダイコンの葉やシュンギクをふんだんに使い、肺を潤し、痰を切る効果も期待。

まずはシュンギクたっぷりのスムージーからスタート!



葉ものたっぷりにダイコンをおろしたものも加えたお好み焼き風は、シュンギクが得意でない方でも食べやすい一品になったかと思います。




また、干し大根のみたらし風では、みたらしの甘さを味わいつつも、干したダイコンならではの旨みを感じてもらえたのではないでしょうか。



それにしても、亀岡の大人気パン講師大井芽美先生ご指導の可愛すぎる豚の肉まん。
皆さま、特に耳や鼻を作るのに苦戦していました。




シュンギクと豚肉。
なんて合う組み合わせ。
大好きです。

先日の亀岡でのお話し会でご一緒させていただいたCOCO de Plante's児島阿彌さんが作られたシュンギク。
柔らかく、香りも心地よく、苦手な方にもとても食べやすかったように思います。
オーガニックな農法で、地球にも優しい形で作られたお野菜はさすがですね!


今夜はシュンギクと豚ひき肉でワンタンスープ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿