2019年3月11日月曜日

マルシェで売り子、お料理提供、プチセミナーを終えました

おはようございます。
今日は生憎の空模様ですが、晴れに向かっているのかな。
もうすぐ新年度。
この春、卒業、社会人になるバイトの子の送別会に昨夜参加してきました。
3年半という期間働き、いろいろなことを経験した彼女。
わたしが初めて仕事に入った日にも、可愛い笑顔で倍の年齢のわたしに屈託無く話してくれたことが本当に嬉しかった。
彼女なら社会に出ても、大丈夫!
周りの人をたくさん笑顔にできると信じてます。
たくさんの涙とエールも見た昨夜。
こんなシーンが、この時期いたるところにあるのでしょうね。

わたしもこの春に新たなことにチャレンジしようと練っています。

その前に、先週、また一つの新しいことを無事終えました。
友人宅で開催されたマルシェでお野菜のPR
これまで決まったお野菜を売ることはしてきましたが、数あるお野菜をお客さまとの会話からお勧めするというのは初めてでした。

近江野菜の信長ねぎの試食をお出ししました


なかなかこちらでは入手できないものなどもあり、とても反応にワクワクしながら楽しませていただけました。
お客さまからの、へぇ~は嬉しいものです♪

他にもイートインのお料理提供やプチセミナーの開催。
今回はブロッコリー中心でした。

ブロッコリーの茎と金柑のサラダを試食に
もう一品、茎の簡単アンチョビソテーも

個人的に、ブロッコリーは蒸すのが好きなのと、茎の活用方法など、その魅力をお伝えできたらと、セミナーではそれに触れ、お料理でも、蒸したブロッコリーなどで作ったブイヨン不要のポタージュを提供しました。


セミナーでも、茎を使った試食品も2品。
こんなに簡単に美味しいんだというお声をいただけて、嬉しい限りです。

準備までの過程はなかなか試行錯誤なものでしたが、終わってみると、心地よい疲れと達成感。
感謝でいっぱいです。


さて、今日は311日。
あれから8年。
あの日を共に過ごし、今のわたしがあるのも彼女がいてくれるからこそ、、、
という友人と朝からメッセージを交わしました。
揺れを感じ、抱き合ってしゃがみ、震え、恐怖におののいたわたしたち。
今はお互い、関西に帰ってきていますが、ついこの前のことのように感じます。
被災地の方々も、そうでない方々も、同じ空で繋がってる。

今日は空を見上げて過ごしたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿