2019年5月31日金曜日

丹波でパワーチャージ!

こんばんは。
新元号から始まった今年の5月。
長かったような、あっという間に駆け抜けたような。
結構濃い日々だった気もします。
息子にとっては初めての定期テスト。
そして、野外活動。
4の時と同じコースでの登山、そして同じ施設に宿泊。
その時よりも楽しい思い出ができたようで何よりでした。
私の頃はひたすら行進練習だった記憶の野活。。。

週明け開催予定のmiyabi•corpsのトマトセミナーに備えて、久しぶりの丹波へ。
何度も足を運んでいるにも関わらず、道をマスターできない私です。
分岐点でもれなく違う方へ。
あっという間に到着時刻と距離が延びてしまいガーン。。。
帰路の下道の方が早く帰れたというオチです。

KOMS FARMさんの畑でまたまたパワーをたくさんいただきましたよ。
空気が違うのは当然、懸命に生きようとしている苗たちからも。

絶品トウモロコシたち

赤いオクラは茎がすでに赤

引退気味ながら、まだまだ踏ん張っている野菜たちからも。
ご夫婦の情熱からも。
旬真っ盛り、緑のゾーンのスナックエンドウゾーンでは、採ったばかりのものを口にしながら収穫させていただきました。


フレッシュな旨さを、味わえるのは収穫の醍醐味♪
数年前にそこでしか味わえないソラマメの生を口にした時の衝撃は、忘れられません。

数うかがうきっかけになったタマネギの収穫。
とっても大きく立派なタマネギたち。
赤いタマネギも理想の形。
イタリアタマネギのトロペアとロッサルンガディフィレンツェの2種も今年は飲食店さんからのご依頼で作られていました。


左がトロペア 赤の色が鮮やか
右がフィレンツェ こちらは紫よりの赤


今日の畑の風景が、梅雨を迎え、夏の訪れとともに随分変わるのですよね。
それがまた楽しみです。
常に研究とトライのKOMS さん。

今夜は収穫させていただいたものたちをたくさんお腹に入れました。

ズッキーニグリーンパンツは生でも食べれる

なかなかお目にかかれないおかひじき!


赤トロペアとフィレンツェのフリットで食べ比べ
フォレンツェの方が甘みを感じました
ズッキーニは花もフリットに


赤唸る美味しさの食べごたえのあるスナックエンドウ
トロペアとフィレンツェの葉の柔らかいとろとろの部分でスープに
レッドオークリーフはローストポークと
2種のタマネギもおかひじきもズッキーニも生でサラダに
採れたてフレッシュならでは


お日さまや土から吸収したお野菜たちならではのパワーを感じますね。

これで6月も良いスタートを切れそうです!!!

KOMSさん、ありがとうございました♡

0 件のコメント:

コメントを投稿