2019年6月4日火曜日

プチエッセンス「旬野菜の魅力」〜トマト〜🍅 開催いたしました

こんにちは。
いつも以上にバタバタと家を出て仕事へ。
羽織りものなしの半袖スタイルなのに、日焼け止めも塗る余裕なく、日傘も忘れ、なんてこったの始まりでした。
朝がバタつきすぎたので、仕事の後のレッスンまでゆったり過ごして、バランスチャージ。

昨日は、miyabi•corpsプチエッセンス「旬野菜の魅力」はじめてのセミナーを無事開催することができました。
トマト編ということもあっての、お世話になっているトマトの生産者さんたちのお力添えに本当に感謝です。
おかげさまで、皆さまからの嬉しいお言葉を頂戴することができました。
トマトものがたりから始まり、兵庫五国のトマトの食べ比べ、そしてトマトを作ったお料理の試食ということで、我ながら盛りだくさんすぎましたね(笑)
五国のトマトを集めるのはなかなか時期的なものもあり、ヒヤヒヤものでもありましたが、そういうことを経験できたことも良かったです。

皆さまにとりましては、かなりのボリュームになって、だんだん味の違いも分からなくなってきたかもしれませんが、それでもお好みの味わいは確認できたのではないかなと思います。




トマト農家さんもご参加くださったので、皆さまの求めるトマト像などもそれぞれのお言葉でお届けできたのも良い機会となりました。
好みは千差万別。
それでも、やはり人気者は人気者ですね!

たくさんの食べ比べの上、試食というより、わたしの食べてほしい欲が強すぎたのでしょう、試食を超えた量をお出ししてしまい、良かったのか否か。
お腹がトマトで溢れたことは間違いないはずです。




そんなこんなで、初回ということもあり、いろんな意味でのバランスが取れてなかったなというのが一番の反省点。
兎にも角にも、参加してくれた母が強力な助っ人になってくれたこと、そして友人知人の皆さまがたくさん手伝ってくださったお陰で終えることができました。
みなさま、本当にありがとうございました。

お土産に、パティシエである妹 le muguet さんにトマトを煮詰めて作ったペーストを使ってもらい、美味しく仕上げてくれたプチケーキをご用意させていただきました。





他にも、たくさんのトマトが生産者さんから振舞われました。
ありがとうございました。

また、旬のおススメを見つけて、プチエッセンスを開催したいと思います。


食べ比べに登場した兵庫五国のトマトたち
摂津 中西アグリグループさま 宝キング
        島中氏 カプリエメラルド
東播磨 とまとや中村阮さま プチぷよ・ぜいたくトマト
中播磨 チームしんすけ農場さま 姫ファーストトマト
丹波 広瀬農園さま 本郷産トマト


試食に使った兵庫五国のトマトたち
摂津 神戸トマト
        島中氏 カナリア・トスカーナバイオレット・イエローアイコ・サンマルツァーノ・ヴェスヴィアーノ
但馬 クボタeファームさま うふふの実(小鈴)
東播磨 とまとや中村阮さま プチぷよ・ぜいたくトマト




0 件のコメント:

コメントを投稿