2019年10月25日金曜日

我がイチジク愛2019の集大成

こんばんは。
関東ではまた豪雨。
週末が近づくたびによく降る雨。
被災された方々が心穏やかに過ごせる日が早く訪れると良いのですが。
例年の10月がどんな気候だったかがもはや思い出せません。
そしてもう、10月も終わろうとしている。
もうすぐハロウィン🎃
それも忘れかけていました。

恐ろしい脅威の台風19号が去った後に、2年ぶりに大ファンのイチジク農園さんを訪れることができました。
去年はとにかく悪天候で、口にすることが全くできなかったテルってる畑さんのイチジク。



私のイチジク愛を遥かに超えて、イチジクを愛してやまない生産者さんの芦田てる子さん。
たくさんお話をうかがい、向き合い方などすべてが本当に魅力的な方だなと改めて痛感。
虫との共存のお話もなるほど。
イチジクの生命力のはかりしれない強さ。
再生する幹の逞しさに感動。



完熟をその場で取っていただく贅沢さ。
完全にイチジク腹になっていました。




完熟から進むと、やや発酵したような味わいに。
それはそれでまた違う味わいが楽しめました。
もちろん、進んだものはコンフィチュールにも!
皮の色も美しいですし、なによりも薬を使ってないので安心してまるごと使えます。



夏の完熟と秋の完熟でも味わいが違うそうです。
確かに、言われてみると納得。
秋の方が、深みがあるというかこっくりとした甘みというのか。
夏のジューシーさを持ち合わせたものとは変わっているように思えます。
気候の変化の影響なんでしょうね。

次回は接木の仕方を披露してくださるようなので、冬に訪れます。




今年のイチジク愛の締めくくりは、岡本にあるカフェ「caffetteria gatto nero」 さんで食べたイチジクパフェ。
こちらは兵庫県小野市がブランド化した、オノコマチというイチジクを使ったもの。
パフェに入っているほかのものとの相性が絶妙でこれまた至福の味わいでした。




生はもう今年は食べられないかなぁ。
来週のまなびで使いたいので、あと一度食べたいな。
まだまだ冷凍イチジクやコンフィチュールはありますが♪

とにかく、今年は例年以上にイチジクを愛でることができて、幸せでした❤︎

月末に開催予定の秋のまなびの会。
それが終わり次第、冬の部のご案内をさせていただきますね。
ちなみに、最終回、まだ残席1ございます。
秋の食養生はまだまだ真っ盛り、続きますので、是非に!!!
詳細はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿