2019年12月25日水曜日

クリスマスはキクイモを堪能しました♪

メリークリスマス🎄



みなさま昨夜からどんな時をお過ごしでしょうか。
我が家はクリスマス感がいまいちわかず、夕飯も和食の予定。
でも、お店に行くとなんとも並ぶのはクリスマスモード。
せめてもと、スペアリブのスーゴディカルネにしました。
お野菜たっぷりで煮込むので、イイ感じの味わいに。
ニンジン1本分みじん切りに手こずりましたが、その甲斐ありました。
今日のお昼はそれにペンネを入れて楽しみました。

サイドメニューにはトピナンブールの素揚げ。
トピナンブールとはフランス語の菊芋。


西洋種のようです。
とても大きいですし!
日本の菊芋と味わいが少し違うように感じます。
フレンチではスープにすることが多いようです。
こちらを作られた生産者さんの島中さんもオススメの素揚げ。
チップスにしてみました。


優しい甘さの奥から微かな粘りを感じるような奥深い味わい。
やめられない美味しさでした。
子どもたちが競うように食べました。
味見と言って、揚げながら食べておいて良かった!

残りはフランに挑戦!
トピナンブールを入手した後に訪れた先のイタリアン「faber」の纐纈シェフに、オススメの食べ方をおうかがいしてみましたところ、レシピをくださりました♪
こちらのお店の前菜盛り合わせにありますフランは唸る美味しさなんです。
プリンを作るように、湯煎でオーブンにかけるのですが・・・
中はスープ状態でした。。。
なかなか簡単にはいきません。
それでも味は満足!
素材が良いと失敗しても、美味しく食べれますね。




キクイモは以前にも綴ったように、血糖値をコントロールする働きがあると注目され、糖尿病を改善する食材と期待されているお野菜ですね。
以前のキクイモ話はこちらです!☝️
なかなか西洋品種に出会うことはないかもしれませんが、この時期レストランで登場するかもしれません。
出会えたら是非に!
西洋品種でないキクイモも食べてみてくださいな。

冬のまなび、お陰様で1月開催は満席となっております。
2月3日(月)残席1名となっております。
ご興味のある方はお早めに。
詳細やセミナーの模様はこちらです!☝️

今年もあと少し。
大掃除を進めます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿