2020年2月5日水曜日

募集!「春のまなび〜四季薬膳と旬野菜」2020春の部

こんにちは。
今日は大安よりも吉日と言われる天赦日!
今年は7回あるうちの2回目。
なにかを始めるのに最適だそう。
お財布を新調すると良いとも言われていますね。
しかも今日、2月5日は寅の日と重なる天赦日。
最大吉日!
そんな貴重な日ですが、私は家ごもりです。

立春も過ぎ、暦の上ではいよいよ春。
二十四節気の暦の春と、実際の春は少しずれがあるものですが、近年の温暖化でか、今もう春だよ、と言われても違和感がないのが現状です。
朝、ベランダに出た時は冷たい空気を感じましたが、昼前にはポカポカ陽気。
週末はまた寒気がくるようなので、まだまだ実際は冬かしら。
もう少し冬の養生したいものですね。
かく言う私は、ひと様に食養生の大切さをお話しし、家族にも心がけているものの、自分はさておきになっていることに気づきました。。。
食べ盛りの子どもたちに分けて、私は後回し。
ちゃんとそのツケがきました。
今からでもしっかり冬の食養生をしたいです。

立春を迎えた日に、冬の最終まなびの会を開催させていただきました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
回を重ねるごとに、皆さまからのお声が出てきて、いろいろなお話をお届けできたように思います。





さ、春はもうすぐそこ!
春のまなびの会のご案内です。
今年は娘の受験、卒入学があるので日程が限られています。
慌ただしい春の時期なので、ご都合合えば幸いです。

春は野菜は端境期。
山菜などが登場し、身体をデトックスするものがたくさんです。
そんなお野菜の話、そして春の食養生のまなびをさせていただきます。

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
春のまなび「四季薬膳と旬野菜」2020春の部
日時 : ① 20203月14日(土) 変更!4月18日(土)  10:1512:45
         ② 2020年3月16日(月) 10:1512:45
         ③ 2020年3月18日(水) 10:1512:45
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
春の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。

申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご連絡のつく電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。

キャンセルポリシー
準備の都合がございますので、キャンセルは開催3日前までにお願いします。
それ以降にキャンセルされる場合、前日までは講習費の半額を請求させていただきます。なお、開催当日のキャンセルは全額を頂戴いたします
以上、ご了承いただいた上のお申込みをよろしくお願いいたします。





2年目となりますので、すでに去年受けてくださった方は新な場をご提案できたらと思っております。
そちらは別途ご案内させていただきます。
もちろん、お料理のメニューは変わっていますので、再度のご受講も大歓迎です。


0 件のコメント:

コメントを投稿