2020年2月14日金曜日

イチゴイチゴイチゴ🍓

Happy Valentine’s Day ❤︎

2月14日、おはようございます。
今年ほどチョコモードが上がってない年も珍しい私です。
人混みを避けたかったこと、そして床に伏せていたことからですかね。
もちろん、自分用に今しか入手できないチョコレートは入手しました。
これまでチョコが苦手だった息子が、最近ビターチョコの美味しさに目覚めて、私のチョコに手を出し始めてます。。。
共感してもらえるのは嬉しいけれど、、、
複雑です。
そんな息子、中学生にもなったことだし、ひとつくらいもらえないかなぁと母は思いを巡らせてしまいます。
娘に話すと、そんな時代じゃないからと一蹴されてしまいました。。。

朝から早々に夫にもチョコを倍返しでよろしく、と渡しましたよ。
息子には指定のお菓子を予約してるので、取りに行きます❤︎

そんなわけで、今日は朝からバレンタインにちなんで?娘にはイチゴのお粥を娘に作りました❤︎
イチゴのお粥?!
と思いますよね。
それがまぁ、合うんです!
イチゴとお粥。

ジャーン!!


こんな感じ
イチゴはハートに
ベースは和出汁
赤米とハトムギ入り
ピスタチオオイル(もちろんいつものFrescoさん)を垂らして、ピスタチオプードルをトッピング

先日、野菜ソムリエコミュニティ兵庫主催のイチゴのランチセミナーに参加しました。
今年で3回目となるイベント。



あまクイーン、紅クイーンという2種類の兵庫生まれのイチゴを中心としたイチゴのお話を、生みの親でいらっしゃる山本晃一氏が語ってくださりました。
イチゴへの温かな情熱、クイーンたちへの優しい父の愛が溢れていて、ほっこりさせられます。

兵庫県からたくさんイチゴをご提供いただき、それを存分に薬膳料理へと変身させたマジシャン、いや料理人の「カイノクチ」西崎憲一シェフ。
イチゴがこんな風になるのか、こう調理されるのか、と眼から鱗の連続で楽しませていただきました。




イチゴの酢豚には本当にビックリです。
まぁ、これがよく合う!
パイナップルより好きですね。
ホタテとイチゴのタルタルなんかも贅沢な美味しさで、いくらでも食べれます。

そこで出された驚きの最たるものが、イチゴのお粥。


すぐに火が通るイチゴはフレッシュなものを最後に和えるのみ。
甘酸っぱさがお粥のアクセントになり、和出汁との相性も抜群。
これは毎朝の娘のお粥生活にも!と登場させました。
ちぃさん(西崎シェフ)のお料理では、オリーブオイルが垂らされていましたが、バレンタインということもあって、贅沢にピスタチオオイルで。

イチゴの芳香に包まれ、贅沢なイチゴ膳のひとときは、最強のチャージでしたね。


また、来年も楽しみです。

ビタミンCがとっても豊富なイチゴちゃん。
これで風邪やインフルも撃退しましょう!
私は摂るのが少し遅かったですが。。。


おかげさまで、娘の受験ロードもひとつ目の山を無事越え、来るべき本命の山に向かってもう一踏ん張りがんばります。





現在募集中のまなびの場はこちらとなっています。

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
春のまなび「四季薬膳と旬野菜」2020春の部
日時 : ① 2020年3月14日(土) 10:1512:45
         ② 2020年3月16日(月) 10:1512:45
         ③ 2020年3月18日(水) 10:1512:45


詳細はこちらまで☝️

0 件のコメント:

コメントを投稿