2020年3月23日月曜日

春に弱る精神面をサポート、セロリどの

ヒノキ花粉が飛び始めたようで、喉が嫌な感じの日々。
それでも今年の春は例年以上に出歩くことが減っているので、花粉症の症状は少ないですが、それでもゼロではありません。
3月も最終週。
止まりかけている世の中ですが、少しずつ動き始めてきましたね。
娘の受験生活もひと段落し、また新たな目標に向かって歩み始めています。

人だけではありません。
春は、自然界でも寒さが消えていき暖かくなり、目覚め、芽吹き、活動の季節ですね。
生き物は発育、成長します。
人の身体の新陳代謝も活発になります。
このような時期なので、非常にストレスを受けやすく、自律神経にも影響が出て、不安定になりやすい季節なのです。
新しい世界に飛び込むことは、ワクワクもしますが、ドキドキ不安もたくさん。
娘を見ていると、すごく伝わってきます。

そんな時に活躍が期待されるセロリ。
ビタミンやミネラルなどを含むのはもちろん、魅力はあの香りの成分。
精油成分も含まれるアピインは精神安定の作用があると言われています。
不眠やイライラにも効果があるようですので、たくさん摂って、春の心の不安定さを乗り切りたいですね。
ストレスによる頭痛にも効果が期待されていますし、肉などの臭みを消し、旨味やコクを増す働きがあるので、共に調理したり、食べるのはオススメです。
さすが、古代エジプト時代は、薬用や匂い消しとして親しまれていただけあります。

苦手な人が多いセロリですが、苦手な友人がセロリ餃子にしたら、やめられない美味しさだ、と力説していました。
苦手な方、ぜひ試されてみては。
豚挽肉とセロリをたくさん使った餃子、絶品ですよ!


他にも、セロリが苦手てでも食べやすいかも?な数々をご紹介。

塩麹で揉んで、しばらく置いて、エゴマ油をさっとかけただけ。
なかなか止まらない簡単すぎる一品。




肉の付け合わせにもぴったり。
白ネギとセロリをマカダミアナッツオイルで炒めて、塩をふるのみ。
ごま油でも!
お酒のあてにも。
美味しいお塩だとなお旨し。



臭みを消して旨みが増す。
しめ鯖に大根を薄く塩もみしたものに、セロリの葉も一緒に。







食べたからと言って、効果が目に見えるわけではありませんが、期待して、きっと良いんだと思いを託すのもありかなと思います。
さ、春の常備野菜の仲間入り!!

0 件のコメント:

コメントを投稿