2020年4月4日土曜日

春の食材を取り入れて

こんにちは。
桜はこんなにも例年通り美しく咲き誇っているのに、人の世はこうもいつもと違うのか。
そんな日々が続いていますが、世界を見ていると、この先どうなっていくのか、、、
想像がつきません。
来月は何をしているんだろう。
夏はどう過ごしているのだろう。
イメージできません。
それでも刻々と時間は過ぎ、年を重ねているんですよね。

我が家は、子どもたちの長い春休み生活に私も慣れてきたのか、このゆっくりした、時間に追われない生活が、それはそれで馴染んでいます。
そもそも、皆、ベースはインドア派だからでしょうかね。
それぞれがゆるく、だらだらとしたいことをしています。
勉強はしてほしいですが、娘の受験も終わり、ひとまず切羽詰まったものがないので、大目に見れるゆとりが心にあります。
いつもより、笑顔や笑いがあるようにも思えます。
この先、子どもたちとこんな風に過ごせることはもうないかもしれないな、と思えてきて、これはこれで貴重な日々なのかもしれません。

とはいえ、娘は予定通り、来週には入学式を迎え、高校生活が始まる予定です。
正直、いざ始まると決まると心配でなりません。
息子は未定です。
賢明なご決断を望みます。

私自身もですが、子どもたちがいかに忙しい日々を過ごしていたかを思い知りました。
今には今しかない時間があり、その時間をありがたく生きなきゃなと思う今日この頃です。
今、自分にできることを考えて。
新しく、プラスになることを今こそ学ぼう思っています。
乞うご期待!

近所のスーパーの徳島産直コーナーに、まだ菜の花が並んでいました。
即買い!!
こちらの菜の花は苦味が少なく、柔らかく、とっても優しい味わいなんです。
昨日いただいた、打ちたてお蕎麦と一緒に食べてみよう。
息子のリクエストの白ネギ、タマネギ、ショウガ、鳥ミンチに加えました。
とろみを葛粉でつけて、あんかけ風な仕上げ。



自画自賛の贅沢蕎麦が楽しめました♪

実家の母から採れたて筍のお裾分け。
しかも、湯がいてくれているというありがたさ。
春の味覚をこの週末は楽しめます。



飲食店さんが、時節柄、テイクアウトに乗り出しています。
わたしのお気に入りのお店もされているので、試してみようと思います。
一流のお料理を自宅で楽しみ、ヒントをいただけたらなお、最高。
家でもきっと季節を楽しめるはずです。

満開になった桜。
13年前に息子を産み、退院する時にも満開で、何かに掲載されるということで、撮影されたような記憶があります。
名物の桜。
今年も美しく咲いていました。


人だけでなく、実家の飼い犬も満開の桜の元で気持ちよさそうに寛いでいたようです。
桜を愛でるなどして、季節感を感じる。
あらゆる生きものにとって必要なんだろうなと感じますね。

心置きなく季節を楽しめる世を願うばかりです。

どなたさまも、お気をつけくださいね。

本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿