2020年6月11日木曜日

緑茶を隈なく楽しみましょう♪

こんにちは。

自粛が解けて、まだ間もない気がしますが、あれよあれよと梅雨入りしちゃいました。

梅雨の養生を気に留めながら、これから続くこのジメジメの日々を乗り切りたいなと思います。

梅雨への対応が気になる方、まだまだ梅雨のまなびを募集してますので、ぜひに!

👉こちらです


来週からはいよいよお弁当生活がリスタートなのかなと思うとドキドキです。

朝起きれるのか、ちゃんと作れるのか???

大丈夫か、私?!



梅雨にはまだ少し早いのですが、真夏にもってこいの緑茶。

身体を冷やしてくれて、苦みがある緑茶は夏の養生に最適です。

梅雨はまだまだ身体を冷やしてはいけないのですが、それでも、利尿効果は高いので身体のむくみは取ってくれるかなと期待したいですね。


食の分野で敬うお方のお勧めで、取り寄せたお茶があまりに美味しくて。




自園自製で、化学肥料・化学農薬完全不使用のお茶

熊本銘茶 しもだ茶園「特上・釜炒り茶」





まろやかな甘みが広がり、とっても上品。

緑茶好きの息子は目をむいて感嘆!

1杯目、2杯目と味わいの違いも楽しめます。

そして、出がらしの茶葉がまた香りよく、優しい苦味の奥に広がるほのかな甘さがたまらず、パクパク摘んで食べちゃいます。






おススメいただいたように、お茶ジェノベーゼを作ってみました。

出がらしの茶葉に、残りものの限りあるナッツ類、そして、オリーブオイルとfrescoさんのピスタチオオイルを、攪拌させて作りました。

バジルで作るものとは香りが全然違う一品になりました。


鶏ハムにお茶ジェノベーゼを和えて


焼き塩じゃがにお茶ジェノベーゼを和えて


ペンネお茶ジェノベーゼ


今日のお昼は、セミドライトマトを漬けたオリーブオイルにニンニクを入れて熱し、スープセロリの根と茎を刻んだものを炒めて、セロリの葉、そして出がらし茶葉を加えた、パスタを作りました。

仕上げに生ハムを添えて。




セロリの香りと茶葉のハーモニーが爽やかで、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれました。



他にも、マリネにレモンと合わせたり、梅酢と合わせたりと色々使えるとおススメいただきました。


もちろん、これに出汁醤油をかけるだけでも、立派な一品料理にもなります。


ぜひ、どなたさまも、お気に入りのお茶を見つけて、くまなく楽しんでくださいませ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿