2020年7月31日金曜日

バジリコの香りにウキウキ♪

こんにちは。

あっという間に今年も半分どころか、7月まで終わってしまいます。

濃い前半でしたが、もう残り5ヶ月かと思うとなんとも言えません。

ブログもなかなか更新できずにいてます。


そして、まだまだ世の中が落ち着きませんね。

夏は解放されるかなと思っていましたが、いつまで続くのやら。。。

とにかく、どう転んでも、耐えうる身体でいたいなと思うばかりです。


なかなか気分も落ち着かなかったりしますが、そんな時はハーブやアロマの香りが効いたりしますね。

そういったものをお料理にも活かせたら。

レモンや柑橘系はもちろん。

この季節は、やっぱりバジリコ!!!




日々のスムージーにも欠かせません。

バナナとブルーベリー、パイナップル、青菜にゴーヤ、そしてスイートバジル。

最近のお気に入りの朝の一杯です♪


たくさんの香り高いバジリコが手に入ったので、バジルのアイスクリームと、グラニータを作りました。

娘はとっても気に入ってくれて嬉しいな♪





香りのひとつ、リナロールが作るさなかから、リラックス効果をもたらせてくれました。


余ったもので、ジェノベーゼ風。

バジリコの他には、ニンニクではジャンボニンニクを使いました。

香りはニンニクのようですが、リーキに近いジャンボニンニク。

松の実などがなかったので、ピスタチオオイルでブレンダーにかけました。





食欲増進や消化促進効果もあるバジリコ。

食欲が落ち気味の娘も、ジェノベーゼ風に仕上げたお料理はご機嫌に食べてくれました。




夏は不眠の症状が出やすい季節。

寝付けぬ夜は、バジリコの香りのハーブティーも良いかもしれませんね。

スイートバジルの他に、香り豊かなイタリアンクラシコや、レモンの香りのレモンバジル、紫色のバジルなど色々ありますよ。

お気に入りに出会えるといいですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿