こんばんは。
2021年を迎えてから、もうはや13日も過ぎてしまいました。
松の内も過ぎ、新年のご挨拶もままならぬまま、失礼いたしました。
本年も、ゆるりと更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても厳しい寒さが続きましたね。
今日はお日さまも明るく、幾分かマシですが、昨日までは雪が降ったりと、0度を彷徨っていました。
雪による混乱も見られた地域もあり、大変ですね。
そして、わたしの住む地域にも緊急事態宣言の発令されました。
いろいろ思うことはありますが、穏やかな日々の到来を願うこと、あとは健やかな身体でいられるようにと強く思いますね。
お陰さまで、この冬は風邪も引かず、元気に過ごせています。
七草粥を機に、娘のお粥朝食がスタート。
朝からたっぷりのお粥を食べて、温まって登校しています。
ただ、やはりお粥はお腹の減りが早いようで、早弁用おにぎりを持って行こうかなとか。。。
まだ遂行されてませんが。
お正月に、義両親が育てていたアロニアという青果物が我が家にやってきました。
バラ科の果実でチョークベリーとも呼ばれているようです。
見た目はブルーベリーのようで、それよりもさらにパワーを感じる濃い紫色、触れるだけで紫ワールドになります。
ブルーベリーにも含まれているアントシアニンが遥かに多く含まれているからでしょうね。
調べてみると、数年前にスーパーフードとして流行ったこともあったようですが、わたしは初めて存在を知りました。
生のまま食べてみると、、、
渋い、苦いという記載もありましたが、それより後味にフルーツ感がない、そう、爽やかさがないのです。
甘くもなく酸味もない。
見た目から想像する味わいではないので、口の中で戸惑いが生じるのです。
これが渋さ、アントシアニンなのか?!
やっぱりジャムにしよう!
渋みを取るべく冷凍〜解凍を繰り返すと良いとのことだったので、数回試みて、いざ調理。
アロニアに三温糖、レモンを入れてコトコト。
出てきた汁を舐めてみるといい感じ。
さらに煮詰めると汁気がとび、凝縮アロニアになりました。
そのまま食べてみると、、、
口に入った瞬間はいける!
なのですが、やはり後味はなんとも複雑。
アロニア感すごいなぁ。
シリアルヨーグルトと併せて食べてみました。
だいぶ寄り添ってきました。
が、まだまだあえて食べるか?!
という感じなので、なにかこれでスイーツを作ってみる?
それもチャレンジャーだなぁと葛藤中です。
カマンベールとパンと一緒に食べるとそれなりにいい感じだ、と夫は食べようと前向きです。
角砂糖とお酢と一緒に果実酢としてはどうかしら。
とアロニア酢も作ってみました。
天然のものとは思えないくらい鮮やかな色に仕上がりました。
これはいけそう!
と水で割って飲んでみましたよ。
あ、、、
どこまでもアロニア。
もっとお酢を入れれば良いのだろうか。
酸味がほしいねというのが家族の意見です。
娘は、炭酸で割ったらまだいいかもなぁ。。。
そんなアロニア。
なかなかの存在感。
スーパーフードと呼ばれるものは、やっぱりスーパーなんですね。
そして、
わたしはやっぱり果物には酸味がほしいなぁと思います。
バナナも酸味のあるものが好きですし。
除く、イチジクです。
さて、緊急事態宣言も出ましたので、飲食を伴うセミナーは期間中は見合わせることにしました。
自分自身も楽しみにしていました、イチゴセミナーですが、ひとまず中止といたします。
ご参加を予定してくださった方々、申し訳ございません。
心おきなく、楽しめる日がきますように。
しばらくは、オンラインでできることをしたいと思いますので、発信が決まりましたら、ご案内をさせていただきますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿