こんばんは。
暖かい春のはじまりのような日が続いています。
昨日今日は床暖を付けずに過ごせました。
また、明日には気温が下がるようですが。
もう一度くらいは雪を目にするかしらね。
今年初のKOM’S FARMさん便で、はじめましてのお野菜登場。
西洋ゴボウことサルシファイ、またの名をオイスタープラントでした。
牡蠣の風味が感じられるというゴボウ。
日本のゴボウのような風貌には近いのですが、同じキク科でも属が違うので、実際にはわたしたちのイメージする味わいとは異なりますね。
繊維質が少なくて柔らかく、クリーミーというので、ゴボウが苦手でも美味しく食べられるのでは。
と思い、ポタージュにしてみました。
いやはや、日本のゴボウの比にならないくらいのアクが出ましたよ。
サツマイモの時に出るような白い粘液が出てきます。
切っている段階で、まな板は着色されてしまいました。
普段はゴボウのアクの正体であるポリフェノールも取り込みたいので、水に晒すことはしませんが、このアクはなかなかの存在感なので、軽く晒しました。
バターで炒めて
ブレンダーにかけて
牛乳を足して
完成!
皮はオーブントースターで低温でローストしてチップスにしてトッピング。
ゴボウはあまり得意でない娘も、ゴボウと気付かずに、美味しいと喜んでくれました。
とても優しいまろやかな味わいで、クセもなく、ほのかな旨みが沁み渡るスープです。
バターと白ワインで調理すると、その呼ばれ方のように牡蠣のように味わえるようなので、またいつか手に入ったら、作りたいな。
季節の風物詩や今日はどんな日などの配信
LINE@の登録もお待ちしております♪
こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。
もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿