2021年1月28日木曜日

牡蠣に似た味わいのゴボウ?!

こんばんは。

暖かい春のはじまりのような日が続いています。

昨日今日は床暖を付けずに過ごせました。

また、明日には気温が下がるようですが。

もう一度くらいは雪を目にするかしらね。


今年初のKOM’S FARMさん便で、はじめましてのお野菜登場。





西洋ゴボウことサルシファイ、またの名をオイスタープラントでした。

牡蠣の風味が感じられるというゴボウ。

日本のゴボウのような風貌には近いのですが、同じキク科でも属が違うので、実際にはわたしたちのイメージする味わいとは異なりますね。

繊維質が少なくて柔らかく、クリーミーというので、ゴボウが苦手でも美味しく食べられるのでは。

と思い、ポタージュにしてみました。


いやはや、日本のゴボウの比にならないくらいのアクが出ましたよ。

サツマイモの時に出るような白い粘液が出てきます。

切っている段階で、まな板は着色されてしまいました。

普段はゴボウのアクの正体であるポリフェノールも取り込みたいので、水に晒すことはしませんが、このアクはなかなかの存在感なので、軽く晒しました。


バターで炒めて




チキンブイヨン(鶏ガラと香味野菜のスープ)で柔らかく煮て




ブレンダーにかけて

牛乳を足して

完成!


皮はオーブントースターで低温でローストしてチップスにしてトッピング。




ゴボウはあまり得意でない娘も、ゴボウと気付かずに、美味しいと喜んでくれました。

とても優しいまろやかな味わいで、クセもなく、ほのかな旨みが沁み渡るスープです。


バターと白ワインで調理すると、その呼ばれ方のように牡蠣のように味わえるようなので、またいつか手に入ったら、作りたいな。




季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS



0 件のコメント:

コメントを投稿