2021年3月30日火曜日

春のまなび、リアルの部開催終了いたしました

こんにちは。

20度を超えて桜も満開へと進んでいるのを感じます。

さぁ、令和2年度が終わろうとしていますね。

本当に大変な一年でした。

いや。大変という言葉では表せないですね。

もう、日常が大きく変わりましたから。

明後日からの令和3年度は、今年度を経験し、踏まえた上でのあり方になってくると思うので、試行錯誤とはいかなくなってきそうな気もします。


前回のブログでもお伝えした通り、新年度は少し前進してみます。

他にも告知できるよう整いましたら、ご案内させていただきます。


さて、春のまなびのリアルレッスンを無事開催することができました。

オンラインでご参加くださっていた方が、初のリアルでのご参加もしてくださったりと、嬉しい限りでした。


取り上げた旬の野菜果物は、「フキ・ニラ・グレープフルーツ」。




フキはともかく、他のものたちは今が旬なの?という気にすらなるかもしれません。

けれども、この3つには春に欲しい、共通の薬膳的効能があるのです。

旬は青果物が成熟し、味わいも極まってくるだけでなく、食することで、その季節にいただきたい作用も得られる頃合いなんですよね。

自然の巡り合わせは素晴らしいなと改めて思います。

ちなみにその共通効能は「化瘀」と言って、血液の滞りを解消する働きです。


また、最近は近所の八百屋さんで、国産のグレープフルーツを見かけるようになりました。

果物の中で、バナナに次いで、輸入量が多いグレープフルーツですが、熊本などで栽培を頑張っていらっしゃる生産者さんがいるようですね。

今回のまなびではそれを使ってのお届けとなりました。

とっても爽やかな味わいでしたよ。







私のまなびでお届けするお料理は、簡単に作れるもの、作ってみようと思えるもの。

あくまでも、食べて欲しい食材ありきなので、それを使ってこんな風に食べてみるのもありですよ、という形です。

そこから、お好みの形に膨らませていただけたらなと思います。

是非是非、この時期にしか食べられないものもありますし、今を楽しみましょう!



春らしい装いでご参加してくださり、周りの気もUP!


リアルセミナーは終えましたが、オンラインでご希望の方は随時募集していますので、お気軽にお問い合わせください。



★4月からの予定はこちらをご覧ください。

👉miyabi•corps 旬食材のまなび塾 新開講のお知らせ


★季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿