2021年4月12日月曜日

鹿児島のソラマメ

こんばんは。

春の気温は上がったり下がったり。

首から上のトラブルを受けやすい季節です。

息子、私とダメージ受けて、娘へと続いています。

みなさまもお気をつけください。

それでなくてもまだまだ余談ならぬ世の中。

勤めていることもあり、飲食店さんの本当に終わりなき道を、どう乗り越えて闘うかの日々だなぁと感じます。

この影響はあらゆる生産者さんにも及んでいます。


この度、ご縁をいただき、鹿児島のソラマメを楽しむことができました。

鹿児島のソラマメも大いに影響を受けているようです。。。

ソラマメの生産量では日本一。



現地よりいただいたお写真です


まだ地元産は並んでいないこの時期に、たくさん口にすることができるのはありがたく、旬のコラボでタケノコやアスパラガスと共に味わったりもできました。

これまでに食べた中でも、最も大きくて立派なソラマメたち。





豆はもちろん、鞘が大きく、新鮮な直送でしたので、ワタが存分に楽しめるのも醍醐味です。

とにかく豆類は鮮度が命ですから。


ソラマメにはとても魅力的な成分を含みます。

レシチン。

記憶力を保つために欠かせないと言われる成分。

他にも、葉酸は認知症の原因物質を抑制する働きがあるため、ソラマメは脳のエイジングケアに魅力的ですね。

私が最も欲する分野かもしれません。


ソラマメの調理法としては基本的には鞘から出して豆を塩茹で、というのが定番でしょう。

けれど、私は鞘のワタの食味を知ってからは、鞘ごと蒸し焼きすることが多いです。


一番好きなのは、豆の薄皮を取ったものを鞘に戻し、その時に白味噌を塗ってから、蒸し焼きにする。





ワタのとろみと白味噌がたまらないのです。

それを付けながら豆を味わう。

娘の大好物でもあり、鞘が破れるくらいこそげとります。

ぜひ、お気に入りの白味噌をお使いください。


旬と旬のコラボでは、タケノコとソラマメのクリーム煮。

和の味わいベースに生クリームとバターでコクを出し、そこに蒸し焼きした時のトロトロワタもソースに加えるのがポイント。





アスパラガスの肉巻きの際にも肉にトロトロワタと塩麹を塗って巻き巻き。






それを焼いて、醤油と味醂を絡める時にソラマメも入れて共に食べる。

完成写真を撮りそびれて一気に食べてしまいました。


なんて贅沢なこと。

旬の食材を併せ食べるときに強く感じます。



ソラマメのパンを焼き。





筋を念入りにとって、鞘ごと煮込む一品も。

タコとトマトと一緒にしっかりと煮込むとそれぞれの旨みが混ざり合い、イタリアの風薫る味わいが楽しめます。





Buono !!!


なかなか、鹿児島のソラマメを巷で見かけることはないのですが、また出会えたときには、めいいっぱい楽しみます♪






みなさまもぜひに!



★4月からの予定はこちらをご覧ください。

👉miyabi•corps 旬食材のまなび塾 新開講のお知らせ


★季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿