2021年12月4日土曜日

旬食材のまなび塾〜糀と野菜〜実施

こんばんは。

いよいよ、12月がやってきました。

延期延期になった息子の修学旅行。

1泊にはなりましたが、中学校最後の思い出をしっかりと作れたようです。

このようなご時世の中、そんな思い出作りにご尽力くださった先生方に、本当に感謝です。

岐阜の高山では、雪景色を愛でることもできたようで、みな大興奮だったようです。

たくさんのお土産と旅物語をもたらせてくれて、母としても嬉しい限りです。


先月の旬食材のまなび塾は、「糀と野菜」を開催しました。




私の食生活では欠かせない糀。

塩気は塩糀。

甘みは甘糀。

これが、ベースです。

もともと甘みは甜菜糖が主ではありましたが、それも使うことは激減。

甘糀と味醂が主です。

塩糀はもう10年くらいの存在なので、ないと非常に困ります。

もちろん、塩も使いますよ。


ただ、やはり使い方が難しいと思われる方も多く、ぜひまなびの場を、というお声があり、今回の開催に至りました。


お土産に米糀をつけて、半ば強制的に作ってね!と。

作り方は、簡単なんですよ、至って。

慣れの問題ですかね。


作ったものを売ってほしいというお声もいただきますが、、、







今回のまなびでは、甘糀、塩糀、醤油糀の作り方を糀の持つパワーのレクチャーと共にお届け。

これらの糀を使ったお料理も召し上がっていただきました。


糀料理のお店をされていた方のご参加など、なかなかの緊張具合でしたが、みなさまからお喜びの声をいただけて嬉しいかぎりです。


なんら特別なことはないのですよね。


今後の予定(リアル)はこちらです。

2022年1月20日(水) 10:30〜12:00「キャベツ仲間たち」セミナー

2022年2月6日(日)10:00〜12:00「イチゴ」セミナー

いずれも、芦屋のwork and placeさんにて開催予定です。


並行でオンラインも受け付けます。

改めて告知はしますが、ご興味ある方はご予定しておいてくださいね☆




季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちらでは、登録してくださった方の情報は、LINEメッセージをお送りいただかない限りは分かりませんので、お気兼ねなくご登録いただけます。

もし、個別に質問などございましたら、通常通り返信いただければ、個々にやりとりもできますよ。

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS



0 件のコメント:

コメントを投稿