2022年3月6日日曜日

旬食材のまなび塾〜山菜編〜実施

こんばんは。

日中は春の陽気を感じる日が増えつつも、風が冷たかったりでまだまだ寒さは続きます。

まさに、三寒四温。

春はもうそこにいますね。


桃の節句も過ぎたわけで、あれよあれよと卒業からの春休み突入。

木曜には息子が中学校を卒業します。

2年前、新型コロナウイルスが流行り出して、この時期は休校になり、卒業式も延期、親は校庭で花道のみ、になった娘。

まさか、息子の卒業シーズンもマスクが外せない状況とは思っていませんでした。

ありがたいことに、このような状況下ではあるものの、今年は、家族一人は参列できるので、私は卒業式に参加します。

有休を取った夫は校庭で花道づくり。


そんな春。

春といえば、ふきのとうが顔を出し始めると、春の訪れを知らせる、と言われていますね。


この春でmiyabi•corpsは4年目に突入。

三歳です。

そんなわけで、山菜のまなびをしました。





山菜は子どもの頃に摘んだものを天ぷらで食べた記憶がありますが、まぁ美味しいこと。

今はなかなかその辺で摘むということはできないように思います。


今回のまなびでは、ふきのとう以外はお店で調達。

使った山菜は、山ウド、ふきのとう、フキ、タラの芽、うるいです。




個人的にはうるい好き。

あいにく、初回はどうしても、うるいに出会えず、山菜ではないものの、祝蕾を使いました。


ふきのとう味噌を作り、それを調味料としてアレンジしたお料理など、洋の風を取り入れたもので、お届けしました。


デトックスのお話や、この時期の風邪などの体調ケア。

お話ししながら、自分もちゃんと対策しなきゃなぁと思うばかりです。


盛り上がったのはよもぎ蒸し。

体験したいなと思いますね。


4月のまなびについてのご案内は近日中にさせていただきますね。


春の始まり

体調を壊しませんように



季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS




  

0 件のコメント:

コメントを投稿