2022年3月13日日曜日

ご依頼いただいた色々なお仕事

こんばんは。

この週末、かなり気温が上がりましたね。

桜の投稿も見かけるようになりました。

実家のミモザも遅ればせながら、ようやく咲き始めたようで、我が家へのお裾分けも届きました。







黄色のモフモフ、なんともほっこり明るくなれます。


今年に入ってから、ありがたいことに毎月、外でのお仕事をさせていただきました。


1月には、フードスタイル関西という外食産業と生産者を繋ぐような大きな催事がインテックス大阪で開催され、そこで兵庫の野菜のPRを兼ねて、ライブキッチンを行いました。

岩津ネギと兵庫の食材を用いたもの、ミニ白菜を用いたものの2通り。

ライブキッチンなるものは初めてのことで、なかなかの緊張感でしたが、アシスタントについてくださった方がスーパーな働きぶりで大助かり。

あいにく、その日から大阪府に蔓延防止法が出てしまい、来場者が激減だったため、ライブキッチンにもお立ち寄る方も少なかったのですが、それでも私がやることは変わらず、良い経験をさせていただけました。


2月はJR芦屋駅ビルにあるASInoVA(アシノバ)さんで定期的に開催されている、BUKATSUDOの発酵クラブの1日部長を務めさせていただきました。

発酵の専門家というわけではないのですが、最古の調味料と言われるお酢をテーマにし、ニンジンとみかんのピクルス作りをしました。


https://asinova-asinosora.com/22-2-11-人参とみかん果汁のピクルスづくり/








のちに、ご参加された方からのピクルスの仕上がりご好評の声も嬉しかったです。




そして、この週末は、10月にリニューアルされた阪神梅田店にあるコミュニティスタジオでのお仕事。

立派なキッチンを備えたスペースは、いろいろなイベントが開催されているようです。





そんな素敵な場で、親子で楽しめるイベント「自宅で簡単親子で作れる旬野菜の糀」を開催。

食育ということもあり、母として子どもへの食のこだわり方や、季節を感じる暮らし、発酵についてなどお届け、糀の話からの野菜で作って育てる糀を体感していただきました。





タマネギ糀、トマト糀、キャベツ糀をご紹介、実際に使ったもののご試食提供。

タマネギ糀は作ったものをお持ち帰りいただいて、おうちで愛情たっぷりで育ててもらいます♪


姪っ子も一生懸命作ってくれました
おうちで育んでね


今日をきっかけに、親子で温かいものがひとつ増えたらいいなと思います。


これらのお仕事をいただけたのは、すべて私にぜひにと繋げてくださった方々がいらしたから。

ご縁にただただ感謝です。

私にできる?!

から始まりましたが、新しいことに挑戦できたこと、その先また広がるものを感じています。


私もこれをまた繋いでいきたいなと思います。

ありがとうございました。


★募集中の学びの予定はこちらをご覧ください。


👉 旬食材のまなび塾 〜ビーンズ〜



季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿