2023年4月19日水曜日

いなみトマト祭りへ

こんにちは。

20度を超える日々が続いていますが、健やかにお過ごしでしょうか。

黄砂も幾分か落ち着いた気がしますが、空は真っ青スッキリという感じでもないですね。

いつ洗車すべきか、このタイミングがなかなか難しいものです(するのは夫ですが)。


週末は兵庫のトマト王国、稲美町のJA直売所「にじいろふぁ〜みん」にて、いなみトマト祭りが開催されました。

いつもお店に並んでいるトマトたちの育ての親でいらっしゃる生産者さんたちが試食をご用意してくださり、売り場に立たれる。

ファンとしてはたまらない。

開店1時間前から列をなしていました。

土曜は雨にも関わらず、大勢の方がお越しになったと聞きました。


そして、私が参上した日曜。

まだ、店外でのイベントやキッチンカーなどが、勢ぞろいになる前から、お客さまは並び、開店を待ち、駐車場は埋まっていく。

少し早めに開店。

と同時に雪崩れ込むように、わーっとお目当てのトマトの元へ。

久々に見ました。

こういう賑わい。







日本野菜ソムリエ協会主催の全国ミニトマト選手権で入賞された
松井農園の松井さんと

花房ファームさん
色とりどりのカラーミニトマト 映えますね

梅本さん

梅本さんのトマトはここから追熟させて数日後に食べごろ
この色合いから想像つかない味わいの絶品トマトが楽しめます

松井農園さん
色々と受賞されています


アンバサダーを務めさせておりますとまとや中村阮さん
グリーンを食べた子どもたちの反応が楽しい

井上農園さん
こうちゃんのトマトは根強いファンが 何箱も買われるお客様も

私も販売のちょっとした補助に入りつつ、すぐにトマト狩りツアーへのスタンバイへ。


トマト狩りツアーは今回初試みの目玉イベント。

JAさんもドキドキでした。

お申し込みはかなり早い段階で埋まったと聞いています。

私は3便に同行、計5つの生産者さんの元へ参りました。

それぞれの想い、こだわり、注力すべきところがあり、それが食味に生かされていました。











また、参加されてる人は皆さまトマト好き。

同じものを好む人たちの集まり、心地よかったです。

老若男女、楽しまれ、交わした会話はパワーとなりました。


やはり、リアルに勝るものはないですね。

そして、改めて稲美のトマトのレベルの高さを感じました。

これはもっと知ってほしいなぁ。

兵庫のトマト王国、稲美のことを!!!


夏はスイートコーンが大人気の稲美だそうですよ。

他にもメロンも控えているとか。

是非、訪れてみてください。

第二神明道路「西明石」インターを降りて近いですよ。



★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉  旬食材のまなび塾「血糖コントロールと野菜」 


万病に影響及ぼす糖尿病。
今その罹患者は増えています。空腹時血糖値が問題なければそれでいいの?
ではない、対策をお伝えします。
豆類とアボカドのお話も交えながら。

2023年5月25日(木)・28日(日)


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS



0 件のコメント:

コメントを投稿