2023年10月25日水曜日

旬食材のまなび塾「糀と野菜果物」開催

こんにちは。

温かい日差し、素晴らしい青空が広がる気持ちの良い日ですね。

まさに洗濯日和。

春から放ったらかしにしていた冬布団をコインランドリーへ。

毎年クリーニング屋さんに託して、冬までお預かり、でしたが、近所に新しくコインランドリーができたので、こちらを利用。

最近のランドリーは清潔感に溢れており、設備も好感度を持てます。

ハウスダストアレルギー持ちの娘には、使う頃に洗濯するのは結果的に大正解だったように思います。


先日、秋の糀のまなびを開催しました。

普段からいろいろ糀を暮らしに取り入れていらっしゃる方や、年明けに開催したまなびにもご参加くださった方のご参加ということで、同じような形で、とはいかなくなりました。

ベースは同じようなものでありつつ、バージョンアップ。

秋ということで、乾燥からの美肌ケアもさくっと盛り込み、我が家にあるいろいろ塩糀の試食もしていただきました。




ワークショップでは、柿塩糀とトマト黒塩糀をお作りいただきました。






ぼちぼち完成して、食生活に取り入れていらっしゃるかしら。


糀の話では、どう使ったら良いか分からない、というのがよくあるお悩みです。

特別な糀料理を作るのではなく、普段のお料理のお塩の代わりに使うだけで良いのです。

シンプルに使うだけで、味わいに幅が出る。

消化吸収も高めてくれる。

腸にも良い。

そんなところですよね。


また、来年も開催できたらな。


糀づくしのランチボックスは美肌へのアプローチも意識してお作りしました。


"糀で美肌"ランチボックス





キュウリあちゃら漬け風 <醤油糀・塩糀・甘糀>


カボチャとサバ缶サラダ <柿塩糀>


ピーマンとレンコンのきんぴら <トマト黒塩糀>


サトイモとキノコのスープ <塩糀>


鶏胸肉の唐揚げ <イチジク黒塩糀>


トマトとツナごはん <トマト塩糀>


ヨーグルトムース 甘糀がけ <甘糀>


糀を自然に取り入れられると良いですね。

身体に良いのはもちろん、旨みアップで美味しくなるのが一番です。



季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS



★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉  芦屋アロマ会「アロマ」× 「野菜&フルーツ」


こちらは大変ご好評をいただき、両日共に満席となりました。

キャンセル待ちを受け付けております。

11月15日(水)/ 16日(木) 10:30-12:00
ご予約受付中です。残席わずかとなっていますので、お早目に!



0 件のコメント:

コメントを投稿