2017年5月5日金曜日

マメをたくさん食べて、急な暑さによるダメージから逃れよう〜

こんにちは。
初夏を彷彿させる良いお天気ですね。
今日は連休中唯一のアクティブデー。
何年かぶりにテニスをしました。
思ったより動けて嬉しかったな~

どこを見てもマメマメマメ。

エンドウマメやソラマメが旬を迎えています。


先日も、マメのセミナーとお料理を受けました。
βカロテンが豊富で、ビタミンC、ビタミンB1、食物繊維を多く含みます。
特にグリーンピースに含まれるビタミンB1は野菜の中でトップクラスで、肉体疲労を促す疲労物質である乳酸の蓄積を予防し、夏バテを防止し、疲労回復に働きます。整腸作用もあり、便秘予防にもなります。
人気のスナップエンドウはビタミンCが豊富。
テニス後に、採れたていただきものスナップエンドウをお昼に食べ、少しでも浴びまくった紫外線と、久々の運動による疲労からの防御をはかりました。

ささやかな抵抗?ですが。



ちなみに、わたしは子どもの頃からグリーンピースがとっても苦手で、、、給食でよく出たグリーンピースをどうやって処分しようかと日々戦っていました。

そんなわたしですが、先日いただいたうすいえんどうのスープはとっても美味しく、少しずつグリーンピース嫌いを克服の道を歩んでます。

さらに、イタリア品種のエンドウマメ、ピゼッリの新鮮ものを入手することができました。
騙されたと思って生のまま食べてみて、という作り手さんのオススメ通り、口に入れてみたら、なんとまぁ、本当に美味しい!!!
甘さがほわっと、嫌味なくて、マメの旨み広がる味わいでした。
それでリゾット作りに挑戦。
実を取り出した莢を煮て、出汁を取り、それをリゾットの出汁に。
莢は、ミキサーにかけて、漉してペーストにしてそれも加えて、最後にパルメザンチーズで仕上げました。
グリーンピース嫌いの子どもたちも喜んで食べてくれ大満足♪

わたしも、こういうグリーンピースに出会えてたら違っただろうな。




マメ類は、野菜の赤ちゃんなので、成長が早い、つまり鮮度が落ちやすいので、新鮮なうちに食べるや、冷凍するなどしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿