2017年5月28日日曜日

夏に向けての常備菜、芳しきバジルたち

こんにちは。
まだ5月のなのに、すでにこの暑さ。
今週末の運動会の空模様が、いろいろと気になります。

ここ数日は、たくさん学び、たくさんお腹が満たされる日々でした。
旬の野菜果物のセミナーランチから始まり、
鶴橋コリアタウンにての菌活!乳酸菌学びからのキムチ作りとランチ、
お世話になっている生産者の方々との贅沢なお食事会、
そして今日は淡路島の玉ねぎを学び味わう会に参加してまいりました。
学んだことをお腹に溜め込むだけでなく、還元していかなきゃなと思うところです。。。

またまた、たくさんの美味しいトマトにも出会うことができた日々でもありました♪

トマトとこれば、待ちに待ったバジルの登場!
我が家のバジルちゃんも少しずつ成長していますが、虫さんにも食べられ始めてて、戦いです。。。
去年もオススメした、バジリコ、イタリアンクラシコを入手。




早速、松の実、ニンニク、とたっぷりバジルでジェノベーゼを作りました。
作っているだけで香りが充満し、食欲が刺激されます。
瓶に入れて冷蔵保存、一部は冷凍保存も。



豚もも肉とマッシュルーム、ズッキーニをジェノベーゼとパルミジャーノで味付け。
なんと簡単で満足の一品に♪
ありがたきジェノベーゼソース。




ジェノベーゼ以外に、すぐに使う分は、冷蔵保存、他は洗ってしっかり水気を拭いて冷凍保存もしてます。
これで使いたい時にバジルあり!

トマトには欠かせないですし、普段のお料理の上にハラリとしたり、ちぎったり、炒めものの仕上げにも加えたり、また、朝のスムージーにも入れると香りがたまりません。
さすがのハーブ、リラックス効果もありますし、カロテンも豊富なので、毎日どこかで少しずつでも摂っていきたいものです。
イタリアン以外にも合う、バジル。
アイスもケーキも美味しいバジル。


ハーブをうまく取り入れて、暑さを乗り切っていきたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿